2005-01-01から1年間の記事一覧

日本の戦争力

日本の「戦争力」作者: 小川和久出版社/メーカー: アスコム発売日: 2005/11/21メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見る 小泉ブレーンの話題の本。 「日本の軍事的価値は非常に重い。だから日本は米国にもっと強気に出るべき。」 …

渡来人は大活躍?

日本の文化の一部が大陸からわたってきたということは間違いない。 しかし、最近の「渡来人」万歳の動きには史実を踏み越えた政治的でいやなバイアスを感じる。在日朝鮮韓国人を持ち上げるという政治的な目的のために、過去の帰化人を実態以上に誉めあげてい…

日中親善の幻想を捨て対話より行動で接せよ

岡田英弘はもれの永遠のスターだ。 漏れは彼の中国理解に完全に同意している。 彼は嫌中派だとかなんとか言う人がいるが、彼が中国を嫌いかどうかなんてどうでもいいことなのだ。彼の学問のフレームが普遍妥当的なことが大事なのだ。 まぁそうは言っても「中…

中国史からみた日本

国際教養大学学長の中嶋峯雄さんは日本には珍しい本物のインテリだ。なんとなく岡田英弘、小室直樹とおなじタイプに感じる。 ある日新宿の花園神社に行って何気なく置いてあったチラシを持ってきたら、それは『神道時事問題研究』という新聞で、そこに中嶋峯…

朝鮮半島の建国神話と日本

嫌韓がかまびすしいこの頃だが、朝鮮半島の建国神話に日本が結構関わっていることを知らない人が多いのに驚いた。ちょっとメモしておく。 (なお、本来は「倭国」「倭人」と言うべきところだが、分かり易くするために敢えて「日本」と表記した。) しかしこ…

神皇正統記から現代を読み解く

『正論』は保守雑誌の中でも頭の悪い印象がある。『諸君』なら買う気になっても『正論』は躊躇する。なので中吊り広告のタイトルぐらいしか読んだことがなかったのだが、そこで『神皇正統記から現代を読み解く』なる連載を書いているのが佐藤優だとは知らな…

韓国人の自画像

(2005年発行韓国中学校用国定教科書より) Ⅰ民族の受難 1.日帝の憲兵警察統治の実像は? 「国権侵奪」 「憲兵警察統治」 「民族分裂統治」 2.日帝の経済収奪政策は? 3.わが民族が民族抹殺統治下で味わった苦難は? 「民族抹殺政策」 「物的、人…

やっぱりNYTに取り上げられた『嫌韓流』

マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見る別に記者個人がどういうイデオロギーを持っていようとかまわないのだが、この大西という人はまだ30…

天皇無きナショナリズム

戦後のサヨクのわけわからないところは、日本の支配体制を攻撃するときに何故か「天皇制」を持ち出すところだった。単純な問題として天皇の存在が害悪を生み出す仕組みがわからない。歴史的には絶対王制に擬するか、特殊日本的集団主義に擬するかして理屈付…

ちっとも記念されないけど・・・

レッズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る今日は革命記念日!そしてトロツキーの誕生…

「女系天皇」とは天皇の廃止である。

女系天皇というのはもはや天皇ではない。 これは伝統派がそうみなすという意味ではない。 「天皇」のコノテーションには「男性」を含んでいる。 「花婿」に「男性」を含むのと同じだ。 なぜなら、「天皇」とは「天照大神」と象徴結婚して天皇霊を引き継ぐ祭…

限界の思考

限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学作者: 宮台真司,北田暁大出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2005/10/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (128件) を見る 期待したんだけど、北田ってのがどうもサヨクを吹っ切れない…

模造天守 女系天皇という文化破壊

想像していたとおりの結果が出た。 皇室を維持するために「女系天皇」を認めるそうだ。 「女系天皇」など語義矛盾だ。 天皇とは男系で神武天皇に繋がる祭司王のことだ。 女系になればそれは天皇ではないのだ。 国民統合の象徴である一個人に過ぎない。 そも…

『世に倦む日々』雑感

『世に倦む日々』というブログを時々読んでいた。このブログ、なんだかすごく綺麗なのである。雑誌記事のように写真がレイアウトされていて文章も達者で読みやすい。えらく手間がかかっている。一体どんな人が作者なのだろうと不思議に思っていた。てか、仕…

日本を滅ぼす経済学の錯覚

日本を滅ぼす「経済学の錯覚」 Illusion of Economics (ペーパーバックス)作者: 堂免信義出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る ひさびさに光文社ペーパーバックスを買った…

魏志倭人伝二○○○字に謎はない

魏志倭人伝二〇〇〇字に謎はない作者: 相見英咲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

倭国神話の謎

倭国神話の謎 - 天津神・国津神の来歴 (講談社選書メチエ)作者: 相見英咲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

倭国の謎

倭国の謎 (講談社選書メチエ)作者: 相見英咲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る

科学的常識って・・・

人文科学ほどでもないけど、自然科学だって無謬と言うわけじゃない。 しかし現代文明の基盤である石油についてすら、このレベルでの議論があるということは驚いた。 こんな調子じゃ「地球温暖化」なんて政治的謀略としか思え無いなあ。 話は変わるが、小さな…

中国人とユダヤ人

シンガポールは華人国家だ。そして彼らはユダヤ人と仲が良いのだった。 ふうん。じゃあ中華人民共和国とはどうなんだろうね。それにしても・・・教養ある英国軍は蒙昧な日本軍に負けた⇒兵士に頭は必要ない⇒マレーシア人で十分、という発想が思い切り差別的で…

他山の石

朝鮮王家の直系が断絶した。 高宗には子供が7人あったらしいが、暗殺やらなにやらで成人に達せたのは3男1女。 李セキ(純宗)・李カン(義親王)・李垠(英親王)・李徳恵。 正妃は有名な閔妃。その子が朝鮮版ラストエンペラー純宗。子供はできず、この系…

株式公開の怖さ

欧米の有名企業では世界企業のくせに株式公開していない会社がけっこうある。公開していうる場合でも創業家が株を独占している場合が多い。 結局株を公開するってことは 会社 for Sale なわけで、常時買収される危険に晒されるってことだから、そうしないで…

李参平と「民族」「国家」

僕がいちばんいやなのが、現在の都合で過去を書きかえることだ。 李参平さんが秀吉の朝鮮戦争中に一族で日本へ帰化したのは事実だが、彼に民族への固執などあったのだろうか?どうも李参平はもともと修行に出かけた中国で最新技術を取得して、すでに最新式の…

産業育成策

通産省の産業育成策が非関税障壁だと因縁をつけられていたのはいつのことか。 いま中国も韓国も他の国もいろいろと支援策をとっているが、米国は文句を言わない。だってそれが国益に適っているから。三星なんて米国企業だもんね。SONYのオーバープレゼン…

歴史教科書問題の憂鬱

昔、家永教科書訴訟というのがあった。左翼系教科書を検定不合格にしたのは不当だと国家を訴えていた事件である。僕はこの訴訟を支持していた。たしかに基本的な事実関係の検定はしょうがない。(鎌倉幕府成立=4192年@ガッツなんて書かれていたらまず…

韓国の秘密

僕は自分を由緒正しい心情左翼と思っている。 しかし一方で事実はなるべく赤裸々にすべきだと考えている。 すると「政治的配慮」の無さからなぜかウヨクに思われるのである。 やれやれ。 で、日韓関係の本質であるが、ようするに、韓国は日本の属国なのだ。 …

サラリーマン経営者と株主

株価を上げようと必死になる経営者=サラリーマン。 でも株価があがるのは外国人が買ってくれるからで、彼らは買った以上口を挟むわけです。ちゃんと対応できるのかしら? 6月の株主総会、外国人投資家が1800議案に反対6月に開かれた上場企業の株主総会で、…

ある中年夫婦の敗戦

太陽 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (222件) を見るアレクサンドル・ソクーロフの歴史人物3部作(まだ続く?)の最新作。歴史的人物としての天皇を描く。僕はこうい…

天皇とカリスマ

調べてみて知ったのだが、宮家は子無が多い。23宮家のうち12も。女の子しかいないのが4宮家。残る7宮家に男系子孫がいる。 しかし昭和天皇の兄弟はなにをさぼっていたのか。折角兄弟が多かったのに片っ端から子供無しなんだもの。 僕は伝統というのも…

敗戦と君主

ところで僕は天皇は戦争を望んでいなかったという説を信じている。その理由は天皇は戦前日本最大の地主かつ資本家であり米英金融資本と深いつながりをもっていたからだ。金持ち喧嘩せず(^_^;) では彼の財産はどのくらいだったのか? 大東亜戦争開戦時の国家…