2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は、君のためにこそ死ににゆく

俺は、君のためにこそ死ににいく [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2007/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (46件) を見る ”右翼”石原制作総指揮ということでなにかとお騒がせの作品。 先週末見に行っ…

メールの保存

>> ?メールの保存ってどうしたらいいのかなぁ? ?他の人はどうしているんだろう、という疑問が常にあります。?メールは、業務連絡的な通信もあるけれど、中には、手紙や葉書で遣り取りするような私信も含まれます。そういったメールはぜひ保存しておいてあと…

民族と国民と

日本は属国である。 帝国は分断して統治する。 その場合一般に異民族・異教徒・被差別民を利用する。 野中広務、金丸信しかり。 個人情報が権力を生む。 HomeLand Securityアメリカって言うのは日本と違って全て身元を探る、いや知ろうとする習性のある人種…

協働の記憶

国民国家が誕生した頃、世の中はまだ農業中心社会だった。 そこでは協働する「ワレワレ」があった。 協働は人を結びつける。 いま人々は競争する。 感覚的にはゼロサムゲームだ。 競争は人をバラバラにする。 日本は1970年まで古典的協働性が生きていた…

EU民族とゲルマン民族

中国人という言葉に未だに違和感がある。 たまたま清帝国が占領した地域にいた民族が1912年に中華民族として発明された。 欧州に於ける「白人」概念、あるいは、EU民族・アメリカ民族という概念に近いものがある。 しかし、そう考えると、「中華民族」…

長澤まさみ

なぜか知らないが、長澤まさみは女子に人気がない。 長澤まさみは清純派ということになっているらしいが、本人はどう思っているのだろう? 本当は馬鹿馬鹿しいと思っているのじゃないだろうか? 広末涼子と同じように。 だって・・・わざとやっているでしょ…