2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界観

世界観とは大げさなものではなく、人が自然に持っている日常や 思えば子供の頃、素朴で確実な世界観を持っていた。だからその空間で自由に動けた。 大人になるに従い、素朴な世界観では処理できない事象が増えていった。 やがて そして一旦はマルクス主義的…

団塊の壁

かっこいいお爺さん、森田実さん この表は5年前なので、2010年では61・62・63歳になっているわけです。 普通の企業では役員でもならなければ定年です。 つまり狭義の団塊世代は既に引退している爺婆なんですね。 でも漏れの感覚では69年までの…

神功皇后の三韓成敗

神功皇后は朝鮮半島に攻め入り三韓(高句麗・百済・新羅)を支配した。 というのが「神功皇后の三韓征伐」の伝承なのだが、戦後、この伝説は日本の朝鮮支配を正当化するから事実ではない、とされてしまった。 しかし考えてみればおかしな話で、ほんらい朝鮮…

倭国の謎

倭国の謎 (講談社選書メチエ)作者: 相見英咲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 「はじめに」「あとがき」にある相見さんの言には非常に共感するものがある。 私も同様で、それが…

魏志倭人伝二○○○字に謎はない

魏志倭人伝二〇〇〇字に謎はない作者: 相見英咲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る さて一般にはあまり知られていない相見さんの説が僕の古代史理解の基礎である。 豊田有恒さんの結論…

歴史から消された邪馬台国の謎

[rakuten:book:11472926:detail] 結論。邪馬台国は九州にあった。 この本の裏のテーマは朝鮮半島南部は倭人のテリトリーだったということである。 漏れ的にはすでに当たり前の大前提なのだが、豊田さんはずいぶん言い訳がましく展開している。 でも、それは…

お釈迦さまは白人なのか?

ゴーダマ・シッタルーダは孔子より後の人らしいがソクラテスとほぼ同世代らしい。 韓国人じゃあるまいしお釈迦様の生まれがなに人かなんてなんだって良いだろうと思うのだが、たしかにあまり意識されていないかも。 漏れはインド文明はペルシャ文明とセット…

売国奴

売国奴作者: 黄文雄,呉善花,石平出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 94回この商品を含むブログ (22件) を見る 中国人・台湾人・韓国人による日本論。売国奴というギョッとするタイトルなので、また反日日本…

新しい神の国

新しい神の国 (ちくま新書)作者: 古田博司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 古田博司先生は僕の心の師匠のひとりだ。 したがって氏の本がでると無条件即買いなのである。 …

転校生とブラック・ジャック

転校生とブラック・ジャック―独在性をめぐるセミナー (双書・現代の哲学)作者: 永井均出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/06/22メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る 漏れの年来の主張に「哲学と思想は全く違う」というの…

ロン・ポールを大統領に!

僕の好きだったアメリカの良心みたいな人だな。

アフリカ教室

さっきなんとなく聞いていたロハストーク。 涌井雅之というオッサンが「アフリカ野生教室」 子供の世界観が変わる。 この話を聞いてクラークか誰かのSFを思い出した。 子供は野生の地球に送られサバイバルするのが通過儀礼になっている未来の話。 結局、な…

日本人であるだけで・・・

日本人であるだけで誇らしいというあり方を小林よしのりは、 格差反対運動では日本人であるだけで高給を保証せよと言っている それは「帝国の報酬」ではないのか? 「国際化」小林よしのりがSAPIOで民主党 神足がASCIIで政治などない軟禁された天…

「日本と中国」歴史の真実

「日本と中国」歴史の真実―教科書で習った日本史・中国史が、ウソだったことがわかる本 (リュウ・ブックス アステ新書)作者: 拳骨拓史出版社/メーカー: 経済界発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る 漏れ…

マルクス主義の崩壊

偶々読んだ『私の履歴書』が青木昌彦に変わっていた。 歴研に入って痩身長髪のカリスマ廣松渉と出会いトロツキーについて語り合ったとか、書いてある。 どうして漏れはこういう情報だけはひきつけるようにフォローできるのか。情報の神様が差配しているとし…

広義の玉砕命令

ちょっと前のことになるが、沖縄で教科書記述を巡って大集会があったという報道に接して違和感があった。 というのも「参加人数が11万人」という言い方だったからだ。ふつう政治集会って「主催者側発表○○万人」「警察発表○○万人」って両論併記するのにへん…

女系天皇は天皇制打倒のための手段

世の中には「女系天皇」などと語義矛盾した言葉を口にして なんとも思わないアホがたくさんいる。 歴史マニアとしてはヒジョーに気持ち悪い。 なのでここで整理する。 因みに僕の立場だが、 僕は皇室制度を支持しているが、 国民が廃止したいというならそれ…