2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伏魔殿NHKを暴く!Part2 給与明細大公開

チャンネル桜さんの反NHK問題は思想闘争をやろうとしているようで心配だなあ、と思っていた。 明らかな捏造で無い限り表現の自由は最大限尊重されるべきというのが漏れの考え。このサイテーなNHKですらだ。 だから表現内容に因縁付けるやり方は下策だ…

国民番号

漏れは賛成なんだな。どうせサラリーマンだし。歓迎。 プライバシーが云々言うシトもいるけど、国家がその気になれば各種情報を名寄せ掌握するのは時間の問題なんだって。 だから逆に分かりやすい制度にして、関係者がモノを言いやすくした方が良いよ。 自分…

それは幻想です。鳩山「東アジア共同体」

中国はいまさら戦争なんてしない。 正規戦なぞ下策だ。 中国の最大の武器は人口だ。 余剰人口を世界中に棄民し、華僑・華人ネットワークで繋ぎ、覇権を握る。 これが上策である。 だから大声では移民を語らない。あくまでジワジワと気がつくと中華系住民が増…

第二次日韓歴史共同研究

漏れの大好きな古田先生。 客観的歴史という概念のない韓国人学者に相当イヤな想いをされたらしいが、正直想定内だったでしょう。 イヤな想いをするのを分かっていながら敢えて要請を受け正面から正論を述べる姿勢に韓国への愛を感じる。 日本のヘタレ学者は…

鳩山由紀夫の政治を科学する

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)作者: 高橋洋一,竹内薫出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2009/12/18メディア: 新書購入: 19人 クリック: 420回この商品を含むブログ (46件) を見る なんと、前著『バカヤロー経済学』で抹消…

鳩山首相、記者会見開放を確約!

12月25日の鳩山首相による巨額お小遣い問題釈明会見は読んだつもりだったが、記者会見開放を約束したのに気付かなかった。ビデオニュース・ドットコム(パート2日本インターネット新聞田中龍作氏との応答24:40〜)に動画があったのでチェック。こ…

チャンネル桜 経済討論第9弾

天皇陛下謁見問題

アルル氏はウヨの小沢攻撃に使われたとお冠のようだが、しかしながらそもそもなんで中国側がルール無視して要請したのか不思議だった。 穿った見方をすれば日本を見下しているからとも想像できるけれど、いかにジャイアン中国といえど敢えて侮蔑的行動をする…

中国の反体制派リーダーに転覆罪で11年

続報。 即日裁判で11年。 なんたる言論弾圧国家・・・なんだけどある意味想定の範囲内。 逆に言論だけならMAX11年なんだなという気もした。 なぜかNHKニュースはもう見られず。 奥さんはなぜ禿頭? Leading China Dissident Gets 11-Year Term for…

劉暁波公判開かる!

第一報を聞いて、注目をそらすためにわざとクリスマスにあてたんじゃねえか、と思ったらWSJがそのまんまの記事を書いていました。(^_^) しかしあなたがもし「巨大な中国をまとめるためには多少人権や自由が制約されても仕方ない」と考えていたら反省して…

天長節

20周年だし天気が良かったこともあるが、徐々に参賀者数が増えているのは興味深い。 漏れは健全な民族主義=国民国家がベストと考えているので喜ばしいことだ。 なんだけど、寝過ごして行けなかった。この不忠者!> 漏れ 天皇誕生日に過去最高の一般参賀者…

大勝利の後、ハトヤマgdgd

Rough Ride for Hatoyama After Landslide Election Agence France-Presse — Getty Images Prime Minister Yukio Hatoyama of Japan spoke to reporters in Tokyo on Monday. LinkedinDiggFacebookMixxMySpaceYahoo! BuzzPermalink By HIROKO TABUCHI Publis…

大人のための近現代史 19世紀編

大人のための近現代史 19世紀編作者: 三谷博,並木頼寿,月脚達彦出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (8件) を見る ネトウヨも子供向けの啓蒙書ばかり読んでないで、もっと学術…

中国の労働輸出が顰蹙を買う

中国政府は公式に移民を奨励するとか労働輸出に励むとかは言わないわけです。 アジアでは「人口」という究極兵器に対する警戒心が強いから。 日本の移民賛成派も中国貧民1000万人引き受けとは言いませんよね。 欧米の綺麗な移民や優しそうなフィリピン人…

やっぱりやったNHK 坂の上の雲 第四回

だいたい日中露「協力」で製作する時点で中露にへっぴり腰になるのはみえていた。 きっと無理矢理反戦平和、中国様ごめんなさいになると思っていたら案の定だ。 日本軍のカッコイイ戦捷シーンは全面カット(なのでいつの間にか日本軍が勝ったことになってい…

司馬遼太郎の歴史観―その「朝鮮観」と「明治栄光論」を問う

司馬遼太郎の歴史観―その「朝鮮観」と「明治栄光論」を問う作者: 中塚明出版社/メーカー: 高文研発売日: 2009/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る まえに京都で集会やっていたお爺さんの本。 司馬遼太郎が依拠…

天安門事件から「08憲章」へ

天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕作者: 劉暁波,劉燕子,序・子安宣邦,横澤泰夫,及川淳子,蒋海波出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2009/12/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 159回この商品を含むブログ (20件) を見る 追記…

在日参政権の眞相?

最近、2chで見かけるコピペなんだが、どうなんだろう? 2012年に在外韓国人に国政参政権が与えられる。これは確からしい。 二重国籍容認は本質的なことじゃなくて、韓国籍を維持するなら兵役・納税など義務が厳格に適用されることがキモだ。 当然違反…

新聞を甘やかされた独占から絞りだす

しかしいつまでも抵抗するつもりかね?新聞談合は。 いまはまだ若いひとにしか気付かれていないけれど国民に知悉されたらおしまいだよ。 時間の問題だ。マスゴミは公然と軽蔑されるだろう。 そのまえに自己変革できるかだ。 Sunday, Dec. 13, 2009 Wresting …

日中歴史共同研究だって

文章を書くなら5W1Hをはっきりさせよと習ったものだが、新聞社によってはポジショントークのためにいかに誤魔化すのかよくわかりますね。 日中歴史研、報告書1月に延期 南京犠牲者数で対立 日中両国の有識者による歴史共同研究委員会の最終会合が24日…

南京陥落

最近では南京事件との絡みでしか語られない南京陥落。 古代シナ文明の派生文化圏であったニッポンがシナ本国の首都を陥落させた。 NegativeにとろうがPositiveにとろうが南京陥落は時代の画期を成す事件だと銘記すべきだ。 1937年8月13日、蒋介石率い…

証言記録 市民たちの戦争「爆撃された教室〜大分・保戸島〜」

またまたたまたま点けたテレビで興味深く見た。 この事件はしらなかった。 テレビでは出撃した空母名と12機編隊中の3機が攻撃したと明言していたけど、空母名聞き逃した。 NHKなのでアメリカ軍の戦争責任は問わない。 潜水艦観測所と誤認して攻撃した…

韓民族のルーツ

まえにも書いたが朝鮮人というのは日本人以上に出自不明な民族だ。 自然環境が厳しく国際戦乱も多く民族移動が激しいためにそもそも単一の起源など求められない。 だけどどうも朝鮮人・韓国人は古代に漢人とタメを張った女真人の一派に朝鮮人という単一民族…

小塚原・鈴ヶ森

江戸の街は実に理念的に設計されていて感心する。 その考え方には独特の浄不浄観があるので、いまは隠蔽されているが、つまりこういうことだ。 江戸城を巡って一種の大使館である武家屋敷が並ぶ。 そのイーストサイドに商業地区があり、ダウンタウンの日本橋…

江戸・東京の被差別部落の歴史

江戸・東京の被差別部落の歴史作者: 浦本誉至史出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2003/11/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る

カチンの森

土曜の最終回、岩波ホールはほぼ満席。平均年齢50歳超。上品な元サヨク婆さん多し。30%。 30前後の若いのもやっぱりインテリ系。オーバードクター風多し。カップル僅少。 まぁ岩波インテリ向けってことで。 しかしこの映画、サヨク的には微妙なはず。…

倉敷人権処分

漏れの母は漏れが子供の頃「自分の努力でどうにもできないことで人を非難するのは卑しいことだ」と教えてくれた。 したがって漏れは差別に反対だ。 他方内面の自由は完全に尊重すべきと考えている。 すると問題が起こる。 差別意識も自由意志の一つだからだ…

真珠湾攻撃

最近ヤマトばっかり取り上げられるけど、連合艦隊旗艦はずっと長門だったんだよね。 この映画の冒頭シーンはクールだ。

ヨーロッパは鎖国じゃ!エマニュエル・トッド氏

おいおい、サヨクの希望の星が鎖国提案ですか。 尊皇攘夷ですね、わかります( ´,_ゝ`)プッ 世界を語る 金融危機後の新秩序 米中危うい相互依存 仏の人口学・社会人類学者 エマニュエル・トッド氏 経済は一体、政治で溝■日欧、価値観近い (2009年12月5日 日経…

プミポン国王誕生日

タイでは映画館で上映前に国歌が流れるんだよね。 その間直立しなきゃならない。 それを非民主的とかなんとかいう香具師がいたけど(特に内心タイ人を馬鹿にしている欧米人)我々はゲストなんだからさ、そのくらいつきあえよ。 ところで、タイの歴史ってのは…