マルクス主義の崩壊

nyankosensee2007-10-03

      
偶々読んだ『私の履歴書』が青木昌彦に変わっていた。
歴研に入って痩身長髪のカリスマ廣松渉と出会いトロツキーについて語り合ったとか、書いてある。
どうして漏れはこういう情報だけはひきつけるようにフォローできるのか。情報の神様が差配しているとしか思えないなあ。。(^_^;)
      
ここでもハッキリしているように学問としてのマルクス主義は70年代に既に崩壊していたんだよなあ。
そりゃマルクス主義文芸理論やら哲学社会学での亜流は続いていたが、マルクス主義ってのは何より経済学であり、経済学による歴史学(神学ψ( `∇´ )ψ)なのだ。だから経済学が崩壊したことを以てマルクス主義の崩壊といって差し支えない。