2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧
岡田英弘はもれの永遠のスターだ。 漏れは彼の中国理解に完全に同意している。 彼は嫌中派だとかなんとか言う人がいるが、彼が中国を嫌いかどうかなんてどうでもいいことなのだ。彼の学問のフレームが普遍妥当的なことが大事なのだ。 まぁそうは言っても「中…
国際教養大学学長の中嶋峯雄さんは日本には珍しい本物のインテリだ。なんとなく岡田英弘、小室直樹とおなじタイプに感じる。 ある日新宿の花園神社に行って何気なく置いてあったチラシを持ってきたら、それは『神道時事問題研究』という新聞で、そこに中嶋峯…
嫌韓がかまびすしいこの頃だが、朝鮮半島の建国神話に日本が結構関わっていることを知らない人が多いのに驚いた。ちょっとメモしておく。 (なお、本来は「倭国」「倭人」と言うべきところだが、分かり易くするために敢えて「日本」と表記した。) しかしこ…
『正論』は保守雑誌の中でも頭の悪い印象がある。『諸君』なら買う気になっても『正論』は躊躇する。なので中吊り広告のタイトルぐらいしか読んだことがなかったのだが、そこで『神皇正統記から現代を読み解く』なる連載を書いているのが佐藤優だとは知らな…
(2005年発行韓国中学校用国定教科書より) Ⅰ民族の受難 1.日帝の憲兵警察統治の実像は? 「国権侵奪」 「憲兵警察統治」 「民族分裂統治」 2.日帝の経済収奪政策は? 3.わが民族が民族抹殺統治下で味わった苦難は? 「民族抹殺政策」 「物的、人…
マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見る別に記者個人がどういうイデオロギーを持っていようとかまわないのだが、この大西という人はまだ30…
戦後のサヨクのわけわからないところは、日本の支配体制を攻撃するときに何故か「天皇制」を持ち出すところだった。単純な問題として天皇の存在が害悪を生み出す仕組みがわからない。歴史的には絶対王制に擬するか、特殊日本的集団主義に擬するかして理屈付…
レッズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る今日は革命記念日!そしてトロツキーの誕生…
女系天皇というのはもはや天皇ではない。 これは伝統派がそうみなすという意味ではない。 「天皇」のコノテーションには「男性」を含んでいる。 「花婿」に「男性」を含むのと同じだ。 なぜなら、「天皇」とは「天照大神」と象徴結婚して天皇霊を引き継ぐ祭…