2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが民間人爆殺したくらいで制裁は可愛そう

「確かに北朝鮮は攻撃した。でも、砲撃だけで北朝鮮をそういう国だと決めつけるのは正しくない」って! どんだけ朝鮮にやさしいんだよwww というかですね。 このYoree Kohとか言う記者、そもそも本誌に書いていないみたいです。 そして北朝鮮関係の記事ば…

日本の国債が暴落する可能性は低い

あとで処理するためにメモ、便利な図 日本の国債が暴落する可能性は低い 銀行・保険のALM導入が長期金利を安定させた 高田 創、柴崎 健 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101124/217252/?P=11998年と2003年に長期金利が1%割れ、そして急上昇…

日本の女は貞操観念が弱い?

漏れの風俗従事者数パーセント説なら、だいたいイメージが合う。 そのまえに、いままで日本で製造されたAV点数はどのくらいなんだろう? 『アダルトビデオ10年史』という本に依ると初のアダルトビデオは1981年5月だったそうだ。 1980 ビデオデッキ普…

F15後継機を日米共同開発へ検討会

ほんとうは独自開発したかったんだろうけど、米国(と利権ゴロ)に潰されるのを恐れたんだな。。。属国の哀しさよ 防衛産業 維持に向け官民合同の研究会発足 F15後継機を共同開発へ 中朝にらみ「検討加速化」 2010.11.30 01:50 http://sankei.jp.msn.com/…

「日・韓図書協定」に大きな疑問?

漏れもそれを思ったけど何も行動を起こさなかった・・・ 大谷探検隊の収集品を含め韓国の歴史博物館の重要部分は日本政府が残していったものだ。 しかし日韓条約で相互放棄してしまったので諦めていた。 だが新たに「文化交流」のために所蔵品を交換すること…

高感度のゴムセンサー開発 福大の島田教授

いやぁ、2chでは予想通りの反応だけど、これって凄いことだと思うよ。 ロボット技術の泣き所はセンサーだったと言ってもいいくらいなんだから、機械的手段じゃなくて「皮膚感覚」で感知することのメリットは計り知れない。 高感度のゴムセンサー開発 福大…

天皇陛下をお迎えして行われた国会開設120年記念式典の出席率は51%

http://www.youtube.com/watch?v=-GRm9d8sVC8&feature=player_embedded#! 天皇陛下がどうこうというレベルじゃなく、単にバカなんじゃないのか? 議会開設120周年、還暦が二巡するというのは大変目出度い節目だぞ 民主主義を愚弄している そんな議員は即…

量子コンピュータへ一歩前進、NTTと京大が新技術を開発

「フォールトトレラント量子計算」って「Fault tolerant design」の量子版ってことだよね。 日本語で「障害許容量子計算」って書いてくれれば良いのに。 それにしても先日の悪魔捕獲の話といい、量子世界が急に身近になった希ガス。さすが21世紀! 量子コ…

外国人犯罪者を「一律追放」=人権問題の懸念も−スイス国民投票

移民問題はこまめにメモしているけど、経済が悪化すると人権マニアの西欧ですらこれですよ。 移民マンセーの正体はもうわかったでしょう? 日本ももう少しで大量移民受入しようとしていたけど、ぎりぎりで回避されたか。さすが神国! 外国人犯罪者を「一律追…

反日デモの背景には何があったのか(前編)

漏れは遠藤誉さんのチャイナウォッチは極めて信頼している。なにしろヲタクだしw で「反日デモはやらせではない」なんて提灯記事じゃないか、と訝しく思い読み始めた。 しかし要するに「10月16日デモはやらせではない」という話だった。 それならば納得…

「日本の二の舞」は避けたくても避けられない?

ちょっと考える・・・ 中国が米国の量的緩和を警戒する理由 日本の轍を踏んで「バブルの罠」にはまる? 竹中正治 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101124/217244/?P=1 (略) 「日本の二の舞」は避けたくても避けられない? これまで中国では…

不況もなんのその、最高益を見込む「障害者雇用の最先進モデル」

まさに画期的な会社なんだな。おぼえておこう。 追記) ところで国語審議会! この記事では普通に障害者と使っているが、普通の美的感覚のある人間は障がい者とは書かないものだ。 障碍者の「碍」を入れないとはなにごとか!! 結局これをいれちゃうと膨大な…

韓国は「非正規大国」って本当?

韓国は「非正規大国」って本当? 雇用者の非正規化によるコスト削減が成長の理由か 高安 雄一 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101124/217255/?P=1 韓国は2000年前半に大きく非正規比率が高まったことは事実です(この要因については後日解…

日本株の夜明けは遠い?

なんどもいうようだけど、全部ドルベースにしないと評価できないよなあ 2008年から今に至る各国通貨の対ドル上昇率を掛けて比較する。 ついでに中国では完全変動相場制になった場合の想定上昇率も掛けてみる。 それでやっと見えてくる。 (作業保留) 日…

読んでいない本

検討中メモ絵で見る 明治の東京作者: 穂積和夫出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/11/23メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る世界の聖地 BEST500 コンパクト版作者: ジル・アンダーソン,ナショナルジオグラフィック出版社/メ…

「スパコンのノーベル賞」長崎大グループに

この金額なら個人でスパコンとか持てるね もって何に使うかというと・・・(笑) 「スパコンのノーベル賞」長崎大グループに 長崎大先端計算研究センターの浜田剛准教授(36)らのグループが、米国電子学会の「ゴードン・ベル賞」を2年連続で受賞した。 昨…

武田邦彦 『現代のコペルニクス』 #1池田清彦

宮脇淳子先生つながりで知った『現代のコペルニクス』という番組ですが、最初のゲストが池田清彦先生だった! この番組要注意かも。 池田先生の構造主義生物学は学生だった漏れを痺れさせた。 認識論と物理学は相性がいい(というか同じモノ?)が、生物学と…

「え〜、5000億円も不足? やっぱりもらえないんじゃないですか!」

内容はともかく便利な図があったのでメモ 2010年11月26日(金) 「え〜、5000億円も不足? やっぱりもらえないんじゃないですか!」 “トリプルパンチ”が企業年金減額の引き金に 羽生 祥子 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101124/217250/

V2G、V2Hの未来:電気自動車を家庭の蓄電池として使え

まったく同感な記事。 日本人はあんまり自動車乗らない。 地方では必須だけどそれでもたいした距離は乗らない。 乗ったとしても最高性能で走ったりしない。 もったいない。 それなら蓄電池と併用すればいいじゃん。 米国では家庭用電池がブームだ。(話題先…

自動車も“スマートフォン”に

ラジオ聴取の本命の自動車では既にネットラジオが世界標準を窺う。 あたりまえの展開だよな。 日本政府・企業の内弁慶のヘタレぶりにはびっくりする。 2010年11月26日(金) 自動車も“スマートフォン”に 社内でアプリを楽しむ時代が到来 Bloomberg Businessw…

「ラジオ復活を」好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大

ネットラジオはとても便利だ。 漏れもたいへん重宝している。 ネットをやる人間はテレビを見ない。 目はネットに使いラジオをBGMにしていることが多い。 テレビは作業を妨害するし目が疲れる。 これからの高齢化社会ではラジオのほうに可能性があると思う…

TPPで牛丼200円時代突入

2010年11月26日(金) TPPで牛丼200円時代突入 飯泉 梓(日経ビジネス記者) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101119/217188/ (略) 仕入れ原価だけで約30円削れる では実際に、関税が撤廃された場合、牛丼の価格にどの程度影響があるのか。…

元高で苦しむ中国の玩具メーカー

安い人件費で稼いで離陸というのは定石なんだが、その間に産業高度化と国内市場整備で為替抵抗力をつけなきゃならない。 でもいまだに安価人件費産業に依存している中国ではそうもいかない。 代表格の玩具産業で利益率が3%とはびっくりした! なんだよ為替…

【北砲撃】菅首相「休日で集まるのが遅れた」

きりが無いのでミンスの馬鹿発言はスルーしているんだが、さすがにこれはないだろ(脱力) 【北砲撃】菅総理「休日で集まるのが遅れた」(11/25 00:02) 北朝鮮による砲撃をめぐって与野党の党首会談が開かれ、野党側が対応の遅れを批判したのに対して菅総理大…

航空業界って・・・

国際線ってある意味最初からグローバル競争なんだよね だからいずれこうなることは見えていたんだけど 昔は花形職種だったんだけどなあ 日航だとパイロットで1200万円、CAで400万円とか書かれていたけどそれじゃ普通の会社のオヤジ・OLとおんなじ…

メディア「公正なら出演」=民主・小沢氏

なぜマスゴミはシャットアウトしてニコニコ動画に出るのか、明確に説明してくれましたね。 御用マスゴミは信用されていないってことですよ。 メディア「公正なら出演」=民主・小沢氏 2010年 11月 25日 0:10 JST 民主党の小沢一郎元代表は24日夜、支援者が…

移民規制by英国

結局、有色人種のイスラム教徒とかアフリカ人とか嫌い、てことだね。 景気の良いときには人買いも重宝するが、悪くなればいらない。 そりゃそうなんだけど、移民はモノじゃないんだから怒るでしょう。 結局社会コストが増大して騒ぎになる。 移民なんて解決…

資源ごみ持ち去り禁止条例 各地で

これ微妙だなあ・・・ ちゃんと分別して捨ててあるゴミから缶を取り出して換金するのって社会的にまったく無駄な行為なんだよね。指定業者の収入減は自 治体負担増になってしまうし。雑誌を拾って売るのはある意味リサイクルで意味はあるともいえると思うけ…

東芝うつ病裁判

この話ほんとに良く分かる。 東芝って「働きやすい会社」ランキングの上位常連なんだけど、よく悲惨な話を聞く。。。 問題は労働時間が長いかどうかとかイヤな上司に当たったとかじゃない。 組織が無責任で社内の空気が異論抗弁を許さなくなってしまっている…

尖閣衝突映像 CNNに郵送

・日本のマスコミは信用されていない ・CNNは放送しなかった 前者は今更だけどCNNが握りつぶしたのは気になるなあ。 ・理解していなかった/怪しいのでスルーした ・価値がないと思った ・なんらかの政治判断(当局と相談?) なんとなく単純にわかっ…