2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい街路灯・・・

古くなったから新しくするそうです。そのデザインがまたしても糞。どうして日本の先端デザインというのは渋谷センター街みたいなものになるんだろうね。まったくうんざり。 そして御大層な審査員会にくだらないご託。美術界の権威達の提示するクズのような先…

日中黄金時代

中国=共産党 じゃないのに イメージ 新世界

フリードマン死んだ

なんだか有名な経済学者が良く死ぬ気がする今日この頃。 米経済学者のフリードマン氏死去 ノーベル経済学賞受賞 【ワシントン=渡辺浩生】市場原理と通貨供給を重視する「シカゴ学派」を率い、ノーベル経済学賞を受賞した米国有力経済学者、ミルトン・フリー…

麻薬王サッスーン財閥と香港上海銀行とタタ財閥

タタ財閥について少しだけ説明すると、栄光輝かしき東インド会社を引き継いだ麻薬王サッスーンの後継者で、英国の忠実な友としてアヘン戦争やボーア戦争を戦ったを持ち、現在は軍事、電力、石油化学、鉄鋼、自動車、金融、ホテルなどインドの全ての重工業を…

社会にツケを回す外国人労働者受入れを放置するな

『社会にツケを回す外国人労働者受入れを放置するな』 筆:小野五郎(埼玉大学教授) 人口減少社会に突入し、不足する労働力を外国人労働者受入れで対応すべきだとの声が産業界を中心に高まっている。しかしそれは、恩恵に浴する企業にとっては都合がよいが…