2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.28事件

記念日特集。 「琉球処分」を非難するニッポンサヨクはなぜ国民党の台湾占領を非難しないのか? ところで漏れ的な記念日ってどのくらいあるのかな?(旧正月) 2.26 2.28 3.1 3.10 5.27 6.5 6.23 8.6 8.9 8.15 8.21…

国家の崩壊

国家の崩壊作者: 佐藤優出版社/メーカー: にんげん出版発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (30件) を見る佐藤優ってほんとうにすごい。 こりゃ現代のジョン・リードだ。 いやそれ以上か。だって重要人物と面識有りだもの。…

ゆがめられた昭和天皇像

ゆがめられた昭和天皇像―欧米と日本の誤解と誤訳作者: 森山尚美,ピーターウエッツラー,Peter Wetzler出版社/メーカー: 原書房発売日: 2006/02/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る原書房って左派の本屋だと思ってたけど、記…

中国人の人件費

今日の新聞に中国での新卒者給与の平均値が載っていた。 中国の場合勤続による昇給率が高いし残業代の影響が大きいのでここから一般的な勤労者の給与水準を推し量るには注意が必要だが、参考にはなる。 中国でも賞与は一般的で年収は月収の14ヶ月程度にな…

さらば東京裁判史観

「東京裁判史観」は不当である。 僕はこの見解を全面的に支持する。 なぜならここで言う「東京裁判史観」とはイデオロギーそのものであって歴史ではないからだ。 これは「東京裁判史観」の中身云々以前の問題である。 こんなことは東京裁判史観に洗脳された…

戦時性暴力

これって実態ってどんなものだったんだろうと前々から疑問だった。 日本軍についてさえ、サヨは具体的数値を出してくれないしな〜。 一番研究されているのは敗戦時のドイツかな。 あとはボスニア・ヘルツェゴビナか。 取り敢えず気になる記事を貼り付けてお…

脳内補完日本神話

日本神話は人気がない。(´・ω・`)ショボーン 人間や世界一般を語る普遍性が少なく教訓性に乏しく矛盾脱落が多い。 それでも枝葉を切り取り補足したらすっきり頭に入るんじゃないかと思い試みる。 まず、日本神話は3話構成である。 ①イザナギ・イザナミ(世界誕…

胸騒ぎ

秋篠宮妃紀子殿下が懐妊された。 慶事であるが、安心できない。 これが女児であることがわかれば皇統断絶の危機が一気に高まる。 いまは様子見を続けている国会議員どもも口実を得るだろう。 現在6週目。早ければ16週目で性別がわかるという。まだまだ小…

外資様のための英訳

いくら外資様のために門戸開放しても非関税障壁である日本語が邪魔をする。 英語だけで日本で活動できるように環境整備しなきゃというわけですか。 自民調査会、法制度の国際発信へ専門組織の設置を提言 自民党の司法制度調査会(森山真弓会長)などの合同部…

民族歴いろいろ

いろいろな紀元があって面白い。 皇紀は西暦の真似ではじまった。(1872年)黄紀は皇紀の真似ではじまったらしい。(1903年)壇紀はさらにその真似。(1948年) (´-`).。oO(世界の始まりから何年ってのはわかりやすくて良いなあ。) ・ユダヤ…

日本人は周公の末裔?

その後大陸での血統は絶えちゃったから日本人こそ中華の正統!?ウリナラマンセー!\(゚∀゚)/☆ 周(しゅう)(紀元前1046年ごろ-紀元前256年)は中国古代の王朝。 殷を倒して王朝を開いた。 国姓は姫(き)。周の伝説上の始祖は后稷(こうしょく)と言う。 后…

お役所とホームレス

僕は上野公園を散歩するのが好きだから、公園を占拠するホームレスが嫌いだ。 彼らのせいで台無しになっている公園がたくさんある。 新宿御苑とかは有料なのでホームレスがいなくてほっとする。 しかし、それじゃあゲートタウンの思想じゃないか。 これは差…