お役所とホームレス

   
僕は上野公園を散歩するのが好きだから、公園を占拠するホームレスが嫌いだ。
彼らのせいで台無しになっている公園がたくさんある。
新宿御苑とかは有料なのでホームレスがいなくてほっとする。
しかし、それじゃあゲートタウンの思想じゃないか。
   
これは差別意識だろうか?
敢えて言うが、僕はそれが普通の感覚だと思う。
公園や駅や図書館を浮浪者が占拠しているのは異常なことだ。こんな風景に慣れてはいけない。
普通の人はホームレスが嫌いだ。しかし、同時に彼らを気の毒に思っている。
彼らを助ける形で公共の場所の占拠をやめさせられれば一番良い。
まずそれが期待されるのは行政だろう。
僕がまず怒りを感じるのは、めんどうごとを見て見ぬ振りしている役人どもだ。
        

公園のテント 「住所」と認められる

テーマ:ニュース

扇町公園での住民登録を求める山内さん裁判の判決がきのう、大阪地裁で下されました。全面勝訴です!』

こんな喜びのメールが、昨日、メーリングリストで流れてきました。
既に、ニュースなどで、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、"大阪の公園で野宿生活している山内さんのテントが、「住所」として認められる" という判決が出ました。

このメールを目にした時、かなり驚きました。

だって、まさか、公園が自分の住所として認められるなんて…驚きですよね。

(※これは、公園の占拠を認める判決ではありません。)

ただ、「住所」がないことが理由で、就職活動をするのが難しかったり、選挙に行くことができない、という現実を考えると、現在の生活から抜け出そうと頑張られているホームレスの方々の希望となるものだ思います。

ニュースの内容は、こちら↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000012-maip-soci

また、回ってきたメールに、" 以下、転載歓迎 " …とあったので、「当日リポート」 の部分を掲載させていただきます。大阪の支援団体「釜ヶ崎トロールの会」の方のリポートです。

<当日レポート>

1月27日、朝10時から靱公園現地で行われた靱・大阪城公園のテント強制排除に反対する集会と対市庁デモを大阪・東京・名古屋の仲間たちとともにやり抜き、そのまま大阪地裁10階1007号法廷へと傍聴に押しかけた。30席程度の傍聴席はすぐ満杯になり、他の仲間は廊下で待ち受けるかたちとなった。山内さんは、最前列に座る。

昨年3月の提訴からほぼ1年、発端となった2004年2月の大阪府警による釜パト不当弾圧(仕事探し、年金受給などのために住所が必要な野宿の仲間に自宅アパートの住所の名義を貸していたメンバーがいきなり逮捕され、山内さんを含めた仲間数名も長時間の取り調べを強要された。のち、不起訴)から2年。思いもよらぬ、長丁場の取り組みとなった。

正直、「あまり期待はできないけど、いい負け方ができれば」などと思っていた。昨今の情勢にくわえ、靱・大阪城の行政代執行手続きの中止を求める要請が地裁に却下されたばかりという状況で、とにかく裁判所の判断はあてにできない、という思いが染み付いていたのだと思う。

着席してから、外の仲間に裁判報告を伝えるための手書きの紙(ドラマとかでよく見るやつ)をつくるのを忘れてたな、と思い、すこし横に座っていたMに声をかける。「あの『無罪!』とかいうやつ、つくるの忘れてた」「あー、そうだ」と、書きはじめてくれた。山内さんは、「無罪はちがうだろ!」と笑っている。見ていると赤マジックででかでかと「不当判決」という書き出しだ。(やっぱ、負けると思ってるのかよ)と苦笑。そのあと「勝訴」というバージョンもでき、なぜか私に手渡される。

そうこうしているうちに、裁判官3名が入廷し、判決がはじまる。

主文
1.被告が原告に対し平成16年4月20日付けでした住民票転居届不受理処分を取り消す。
2.訴訟費用は被告の負担とする。

主文の朗読がはじまると、すかさず永嶋弁護士が「勝った、勝った、勝った!」と小声でつぶやく。
文章をぜんぶ読み終わらないうちに、傍聴席は「やった!」「すごい!」

とのどよめきで包まれ、みな立ち上がり拍手の嵐となった。
私は、いまだに何が起こっているのか信じられない。

みずからの手で野宿者追い出しを繰り返し、数多くの仲間を路上死に追い込んでおきながら、裁判では「テントはいつでも強制撤去できるのだから、住所としては認められない」という主張を繰り返してきた大阪市の担当職員・弁護士に対し、「ざまーみろ!大阪市!」の野次を飛ばしつつ、「勝訴!」の紙を持ってみなで廊下へなだれ
こむ。「どうなったの?」「勝った!」あとは、ひたすら拍手と歓声。こんなの、ほんと久しぶりだ!

ニュースでは知ることができない、臨場感あふれるリポートですね。

さて、この判決、皆さんは、どうお感じになられたでしょうか?

http://ameblo.jp/chinamin/

公園はホームレスの住居じゃない。
   

野宿者のテント撤去を要求 大阪市の2公園

大阪市は24日午前、世界バラ会議などの開催に向け、市内の2公園でテント暮らしをする野宿者に「30日にテントを強制撤去する」という内容の代執行令書を配布した。市は自立支援センターなどへの入所を呼びかけているが、野宿者側は「必死で生きている高齢者を追い出すつもりか」などと抗議し、市職員と一時もみ合いになった。

対象のテントは靭(うつぼ)公園(大阪市西区)に15、大阪城公園(同市中央区)に7あり、計22人が野宿している。靭公園では、市職員45人と警備員30人が、午前9時半から約45分かけて文書を配った。野宿者と支援者ら十数人が拡声機で「この寒い時期に死ねというつもりか」などと訴え、職員に体当たりしてつかみ合いになる場面もあった。

asahi.com

この何が問題なのか全くわからない。どうやら御存じないようだから申し上げるが、公園は市民の憩いの場であって、勝手にテントを張って、寝泊りして良い場所じゃないのだと言うことです。

しかも市は自立支援センターなどへの入所を呼びかけているわけで、街中に放り出すわけじゃないんでしょう?要するに、自分達が勝手気ままに生きられなくなるのが嫌だから、市民の公共財産を勝手に占拠し続けさせろ!とわがまま言っているわけでしょう。

野宿者と支援者ら十数人が拡声機で「この寒い時期に死ねというつもりか」とか言ってますが、もう一度言うぞ!自立支援センターに入れば死なないぞ!

私はホームレスを人として認めないとか言っているのではない。彼らの自立を支援することも、行政の仕事だと思っている。が、それとこれは違う話だ。
ホームレスが一杯寝泊りしている公園に、私は子供は連れて行けない。公園は彼らのものではない。公共財産である。全ての公園から彼等を追い出すべきである。

http://crutonpapa.at.webry.info/200601/article_91.html

☆大阪のホームレスが1052人も変死
「ニュース(47536)」 [ 旅・社会 ]
 ホームレス人民が最も多い大阪府厚生労働省研究班のお墨付きだそうよ。その研究班と府立大学の合同調査で、大阪のホームレスが1052人も変死、大阪日々新聞の25日のトップ紙面。

 厚生労働省の調査(00〜04年)によると、大阪のホームレス人口は7757人(うちらのエリアは調査なんか来なかったけど?)そのうちの1052人も変死って、何とも思いませんか、太ったブサエ知事、コネズミ首相。

 変死の内訳は病死が70%、残りの30%は自殺122人、餓死・凍死は114人。今日の日本で、都会で、餓死・凍死114人は憲法不在やね。だれの救いもないまま、路上で倒れて逝った野宿者たちに弔う人もいない。病死の多くは感染症と栄養障害。どこかの途上国へ人道支援の為と、政府は自衛隊を送り込む。が、自国の最底辺の国民は餓死・凍死。この国は自国の民を見捨てても、他の国の民にはやさしくあれと、援助金をばらまく偽善がお好き。今、病院へ行けば助かる命が目の前に横たわっていても、政治は素通りしていくんだな、この国は。

 死亡者の年代トップは50代、423人。プレハブでもいい、屋根のある住まいに、食事と医療救助があれば病死だけでも防げたはず。よその国の貧しい人々を助けるNGOでさえも、国内の難民には冷たいと言うか、無関心と言うか。ホームレス問題は深刻な社会問題でしょ、と他の難民支援のNGOに八つ当たりしてもしょうがーないけど。

★ホームレスの死因には「殺戮」もあるのよ
ホームレス襲撃:福山で報告10件 若い男のグループ、消火器やエアガンで /広島
 福山市内の公園や河川敷で生活するホームレスが若い男数人のグループに襲われ、消火器を噴射されたり、エアガンで撃たれるなどの被害が3月末から相次いでいる。市内でホームレスが襲撃されたという報告は初めてで、事態を重くみた市は聞き取りなどの実態調査を開始。通告を受けた福山東署も、パトロールを強化するなど対策に乗り出した
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1098978/detail

★ホームレスに、何処で暮らせと言うのか
[ホームレス]テント撤去に抗議デモ 名古屋市
名古屋市中区の白川公園で暮らす路上生活者のテントなどを同市が今年1月、行政代執行法に基づき強制撤去したことに抗議するデモが23日午前、同市の繁華街であった。路上生活者や支援者約500人が「追い出しやめろ」「仕事をよこせ」とシュプレヒコールをあげて行進した。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1098679/detail

http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200504260002/

またホームレス強制撤去?

XX区に住んでいた時、近くの公園にホームレスがたくさんいました。彼らは昼間から酒を飲み、ベンチで寝泊まりし、屋根付きの公園のパビリオンのようなところに段ボールでテントを作り、異様な光景でした
(写真で記録してあったので引っ張りだしてきてみました)

ごみをあさり、ごみをちらかし、異臭を放つ
そばを通ると尿のにおいなのか、なんの匂いなのか、息もできないほど

ショックです
ここは、お金持ち日本のはず
物にあふれた東京のはず

どうしてこんな人たちがこれだけの数いるのか、、、

思い立ちインターネットで調べるも、ホームレス対策はボランティアの善意でスープが配られたり、公園無料健康診断が行われているだけで、XX区または国としてのきちんと組織だったシェルターのような情報が見つからないのです

よさそうな民間シェルターを見つけ、そのむねをボランティアのひとに問い合わせ見ると、ホームレスシェルターとしての住居を提供している民間の組織が実は暴力団からみで、ホームレスのひとを暴力団が雇い、微々たる給料で不法行為(チケット売り、看板もち)などをさせているところがあるので、なかなか全員にすすめられないのだともいわれました

そんなこんなしているうちに、ある日公園からホームレス全員強制撤去が施行されました、さすがに新宿などのようにバリケードを作って抵抗するホームレスもいなくて、あっというまの出来事でした

それと同時に公園のありとあらゆるベンチに鉄製のバーがとりつけられ

ひとが横になってねることができないようにされたのと

ばかみたいな看板が新設されました

それだけです、政府がしたのは。

ホームレスを追い払い、バーをとりつけ、看板をたてた。
それだけです。

怒りに燃えました。
これが解決策ですか?

新宿ホームレス強制撤去、今回の愛知万博用強制撤去。

追い出せばいいのですか、目の前からいなくなればいいのですか?
どこかにいってしまえばいいのですか。

国民として恥ずかしいです。
貧乏な国ではないのに、もっとまともなことができないのか、と思います。

http://ninotika.exblog.jp/1594174

行き倒れなどの路上生活者が病院で亡くなった。
その遺留品を大阪市の更正相談所・緊急入院保護センターの職員が着服していたのだ。その金額は判明している分だけでも約200万円。着服されたのは入院していた54―75歳の男女(死亡)らホームレス・身よりのない生活保護者。

醜い職員はパチスロで膨らんだ消費者金融の借金約300万円の返済に充てていたという。

ホームレスのおっちゃんはアパートに住もうと空き缶拾いの日銭をコツコツと溜めていた。敷金が溜まったころに入院先で死亡。このお金を平気で盗む大阪市職員の27歳は名前を匿名にされたまま懲戒免職。

うちらの支援するおっちゃんたちも毎日50円、100円と貯金している。野宿生活しながらの貯金は自力でアパートに住みたいからだ。大阪市が彼らに生活保護を認めず、敷金不要の公営アパートなどの入居を拒否するからだ。人間以下の生活をしているおっちゃんたちの米粒のよーなお金をギャンブル代に盗むなんて、ケダモノ以下の奴だ、大阪市更正相談所の職員。

更正相談所は大阪市天下り職員のバイト先のよーな構成になっている。巡回相談員として税金を使いながら三度の飯を食いやがって、うちらのホームレス村へ一度も来たことがない。冷暖房の効いた事務所でホームレスがやってくるのをじっと待っている業務。

地下鉄やバス代もないホームレスが、こんな敷居の高い相談所で何を相談せよと言うのだろう。相談しても99%は断られることばかり。「そんなに詰め寄るなら、あんたらで何とかしてあげたら」とまで付き添いのワタシは奴らから罵声された。

http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/