2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたロイターか(うんざり)「ムーディーズ」は市場じゃありません!

マッチポンプとはこのことかw 市場が財政再建促す、政権は断固たる取組示す必要=与謝野経財相 2011年 05月 31日 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21449520110531 [東京 31日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は31日、米ムーディーズ…

自然エネルギー協議会w

ようするに農地に太陽光パネルをとりつけ政治力で無理やり電力会社に買わせようという計画なんですね。 しかも最初の段階から補助金便り。 漏れはトロン事件のころから損という人を信用していない。 純粋な経営者ではなくて外国の尖兵になって儲ける政商に過…

ローカル局の未来

テレビ局が危機だ!とかいうけど、映像コンテンツは花盛りだよね。 逆に危機だという「テレビ局」ってなにかといえば免許で左団扇の「電波官僚利権」のことでしかない。 震災を経て明白になってきたように地元密着のコンテンツへのニーズはますます高まるん…

それにつけても自民のヘボさよ

結局自民党って置屋なんだよね。 大蔵のお大尽を民主党と取り合っているというw 大蔵はんのお気に入りの増税小唄を歌ってもいちどお座敷に上げてもらおうと必死なわけ。 ガッキーを個人攻撃しても仕方ない。芸者衆と一言居士の寄せ集めだもの纏まるわけが無…

悲しき日本郵便

グループ全体で黒字見込みなのに全社賃金カットというのがわけわからん。 日本郵便だけリストラすればいいのじゃないの? 債務超過になったらどうなるんだろう? 事業部門でしかない日本郵便が倒産するわけ? グループと子会社?の関係がよくわかりません。…

建設国債でデフレ脱却!

増税派の目の上のタンコブ三橋さんの連載も最終回。 今目の前に喫緊の支出すべき商品=安全があるではないか、という話。 三橋さんも書いているように「また、土建屋と政治家の汚職が始まるだけだ」という感情的反発が最大ネックだろうな。 逆に官製利権排除…

老舗世界一のニッポン

ディーセントジョブ。 2011年5月30日(月) 企業は“成長しすぎない”のが長生きの秘訣 老舗世界一のニッポン、その96%は中小企業 武田斉紀 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110526/220251/?P=4&rt=nocnt (略) 成長は結果だ。この国が本当に…

雑巾臭の正体!

画期的!こういう身近なのにわからなかったことが判明するのってとってもドキドキする。 花王すげえな、下手するとP&Gを凌駕する大ヒット商品が生まれるかもWKTK 洗濯したのに雑巾臭い…花王、"あのニオイ"の原因菌を解明 2011/05/26 http://journal.mycom…

ADHD患者の脳の働き解明 神戸の理研など

神戸にも理研があったんだ。 ADHD患者の脳の働き解明 神戸の理研など http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/0004105686.shtml 発達障害の一つ「注意欠陥多動性障害(ADHD)」の子どもは、健康な子どもが同じゲームをして働く脳の中央付近の部位「視…

菅の外国人献金問題が再燃の気配

政治休戦が終わったんだから、3連コンボで追い込めよ 菅の外国人献金問題が再燃の気配 【政治・経済】 2011年5月26日 http://gendai.net/articles/view/syakai/130654 逃げ切ったつもりだろうが… 「優柔不断で腰砕けの谷垣じゃあ、今国会で不信任案を提出で…

暴言検事

しかし、サラリーマン的清潔さだけでなんとかなるのか、という疑問もあるのだなあ。。。 いかにして「暴言検事」は生まれたか「生意気な被疑者は机の下から蹴るんだよ!」 NCN 5月24日(火)21時14分配信 http://news.nicovideo.jp/watch/nw66300 冤罪事件に関…

またロイターか(笑)

漏れは別に議論を否定するつもりはないけど、ロイター日本人記者の書く日本国債記事ってレベルが低すぎて、確信犯的に特定政策に誘導しようとしているのか、不勉強なのか判断に迷うんだよなあ。 今回は論説ではなくて白川の発言紹介だけど、案の定日銀っての…

日本海海戦

仏・アレバ社 原発汚染水処理に1トン2億円を提示、総額40兆円?

(笑) やっぱり金の臭いに誘われて人助けの顔をしながら飛んできたんだね、あの女w 仏・アレバ社 原発汚染水処理費用に1トン2億円を提示 2011.05.25 07:00 3月末、フランスのサルコジ大統領が同国の原子力企業「アレバ」社のCEOを同行して来日した際に、菅直…

海水注入問題。よく分からん人へ。

無責任な政治家、無能な大本営、現場だけが足を引っ張られながら奮闘。 66年前と何が違うというのだろう。 27 :名無しさん@十一周年:2011/05/26(木) 21:31:05.87 ID:e3/HLcy0I 海水注入問題。 よく分からん人へ。 つまり、 海水注入したら再臨界するの…

ほんとうの米軍再編日本負担費用は1兆3千万円

なんだよソエジーの言ったとおりジャン トモダチ作戦とかでアピールしたあとにリークするあざとさ。 そして管ケツ舐め総理はどうするか? 在日米軍再編 日本負担2.6倍に 5月27日 15時11分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/k10013152761000.html…

ラテン語と英仏語

原始的な社会が進化するとき必要な語彙は先行社会から借りてくることになる。 日本語の概念語は殆どが古代シナ語から来ているし、そのシナ語のかなりの部分は仏教経由の古代インド語から来ている。 経典宗教(キャノン)というのはだから大事なんだね。 逆に…

ケビン・メアを嵌めたサヨク弁護士猿田佐世

これかなり早い時期に『選択』でもサヨクに嵌められたってことが記事になっていた。 『たかじん』は兎も角、沖縄放送まで反論を放映するってのは新しい動きじゃないか? いままで沖縄サヨクは反日という使い道があったけど、ご主人のアメリカ様に噛み付いた…

人のために何かをしたい

吉野源三郎『君たちはどう生きるか』を思い出した。 てか、欺瞞であってもそういう思いがないと虚しいと思うんだけどなあ。 表立っては語りにくいけど「災害」や「戦争」といった異常事態での献身には「皆の役に立ちたい」という利他欲求(それは自己愛の一…

電力9社体制は水力発電80%時代の遺物

そしてNHK受信料体制は放送局1社時代の遺物 週刊ダイヤモンドで読む逆引き日本経済史 【第27回】 2011年5月27日 坪井賢一 東京電力「発送電分離」問題の源流 9電力独占体制 60年目に再再編か――電力会社の地域独占体制が決まった日(1950年)【下】 (略) …

宇宙から地中の街を発見

ピラミッドばかり騒がれているけど、要するに古代の街を発見したわけだ。 3000ほどの住居というから人口は1〜2万人か。 そこには付随する墓地があって1000個くらいの墓があり、うち20個程度はピラミッドだったと。 つうことは王族でなくともカネ…

政府庁舎連続爆破事件

テロは否定されるべきだ。 だが軍事独裁国家の圧倒的な専制者に一個人が抗う手段が他にあっただろうか。 合法的法廷闘争の果ての決心は重い。 イデオロギーや民族問題と無縁な市井の民が為したという事実も重い。 「中国」が真に民主化するまで第二第三の撫…

ハーバード学部生が語る留学のススメ!

どうでもいい話とスルーしようと思ったが、寮生活にひっかかったのでメモ。 別に欧米プレップスクールがどうこうとかじゃなくて、若衆宿的に寮生活っていいと思うんだよねえ。 特に昨今の少子化詰込で育つ子供たちには濃厚な人間の海に放り込まれる体験って…

中国の対日外交を読み解く:カギは「網民」の民意

わぁい、後編だ。 中国の対日外交を読み解く:カギは「網民」の民意 2011年5月26日(木) 温家宝首相はどのような政治環境の中で被災地を訪れたのか 中国の“対日観”と温家宝が唱える“政治体制改革” 遠藤誉 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/201…

JAXAの予算はNASAの14分の1

まぁ知っているひとは知っている話だけど。 中国って韓国みたいな馬鹿ニュースが少ない。 けっこう分析が冷静だったりする。 やっぱり「国民」性の問題? (言わずもがなだけど、なぜカッコ書きかといえば、中国には「国民」は未形成だと思うからでつ) 日本…

社民幹事長「不信任案に反対」

ヨリを戻したいわけか。 つうか個人的に? 売国総理でもいいっていう時点でサヨクとしても終わっているね。 社民幹事長「不信任案に反対」 社民党の重野安正幹事長は25日の記者会見で、自民、公明両党が提出を検討している内閣不信任案について「東日本大震…

国民背番号制

漏れは時代の趨勢としてやむなしと思っているんだけど、増税魔人に言われるとやっぱりイヤになる。 小役人を制御できる民主主義=政治主導が大前提ですよ。 与謝野経財相、社会保障・税番号制「秋の臨時国会にでも法案を」 2011/5/26 11:35 与謝野馨経済財政…

閣僚の竹島訪問も政府に無関係・・・ふうん

野党議員なので政府と関係ないと言ったのかと思ったが、閣僚がでも関係ないって(笑) それなら閣僚が靖国参拝しても文句言う資格ないね。(つうか、最初から無いのだけど) 震災と馬鹿総理で弱っているときにこういうことをする国なんだよなあ。。。わかって…

結局結論はそこかよw

【ゼミナール】通商戦略の論点(32) 震災復興と貿易 世界との連携強化の機会生かせ (日経朝刊11年05月26日) (略) 菅政権が6月に結論をとりまとめるとしていたTPP交渉への参加是非の判断は震災のため先送りされた。交渉に参加できなければ、アジア太 …