ハーバード学部生が語る留学のススメ!

どうでもいい話とスルーしようと思ったが、寮生活にひっかかったのでメモ。
別に欧米プレップスクールがどうこうとかじゃなくて、若衆宿的に寮生活っていいと思うんだよねえ。
特に昨今の少子化詰込で育つ子供たちには濃厚な人間の海に放り込まれる体験って貴重だと思うんだ。
日本の場合はまずアメリカが旧制高校という日本のエリート教育システムを破壊したんだよな。
もちろん悪意で(笑)
そして学生運動に手を焼いた文部省が廃寮をしかけ、その代わり「人が出会わないワンルーム」を整備したのだった。
やっていることの次元と志が低すぎる(嘆)

田村耕太郎の「経世済民見聞録」
2011年5月26日(木)
ハーバード学部生が語る留学のススメ!
世界をシューカツの舞台にできる教育を
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110524/220090/
(略)
――ハーバードに来て、いちばん良かったことは何?
 
岡君 何といっても寮生活です! ここなら友達と夜中の1時に集まって勉強することもできるし、起業やプロジェクトの企画を話し合ったりすることもできます。すべてが効率的で自分の時間が増えた感じです。