閣僚の竹島訪問も政府に無関係・・・ふうん

野党議員なので政府と関係ないと言ったのかと思ったが、閣僚がでも関係ないって(笑)
それなら閣僚が靖国参拝しても文句言う資格ないね。(つうか、最初から無いのだけど)
震災と馬鹿総理で弱っているときにこういうことをする国なんだよなあ。。。わかってはいたけど。
それにしても日経新聞
「日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)」たあなんだよ。
まったく人のことを批判する資格なし。
所詮ブル新だけど国民主義すら貫けないのね。

外相、韓国閣僚の竹島訪問に抗議
(日経朝刊11年05月26日)
 松本剛明外相は25日、権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使を外務省に呼び、韓国の白喜英(ペク・ヒヨン)女性相が竹島(韓国名・独島)を同日訪問したことについて「日本の立場に照らし到底受け入れられない。極めて遺憾だ」と抗議した。大使は竹島は自国領とする従来の立場を繰り返した。
 外相は韓国の国会議員による北方領土国後島の訪問についても「日本国民の感情を傷つけるものであり、大変遺憾だ」と抗議。大使は「韓国政府の立場とは無関係」と述べた。

韓国の国会議員3人が北方領土訪問 竹島の実効支配強化へ視察
2011/5/25 0:10
 【ソウル=山口真典】韓国野党民主党の国会議員3人が24日、北方領土国後島を訪問した。日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の実効支配を強化するため、日ロ間の領土問題である北方領土の状況を視察するのが狙いだ。
 松本剛明外相は記者会見で「大変遺憾だ」と表明。武藤正敏駐韓大使がソウルで韓国外交通商省の朴錫煥(パク・ソクファン)第1次官に抗議した。朴次官は「一部野党議員の行動であり、韓国政府とは関係がない」との立場を表明した。
 国後島を訪れたのは国会の独島領土守護対策特別委員会の姜昌一(カン・チャンイル)委員長と同委所属の2議員。韓国国会議員の北方領土訪問は初めてという。3人はロシアの査証を取得しており、訪問はロシアの北方領土管轄権を認めたことを意味する。日本政府が3月末、竹島問題を記述した中学社会科教科書検定結果を発表したときは韓国が強く抗議した。今回は野党とはいえ国会議員による訪問であり、新たな日韓関係の火種となりそうだ。