2010-11-25から1日間の記事一覧

元高で苦しむ中国の玩具メーカー

安い人件費で稼いで離陸というのは定石なんだが、その間に産業高度化と国内市場整備で為替抵抗力をつけなきゃならない。 でもいまだに安価人件費産業に依存している中国ではそうもいかない。 代表格の玩具産業で利益率が3%とはびっくりした! なんだよ為替…

【北砲撃】菅首相「休日で集まるのが遅れた」

きりが無いのでミンスの馬鹿発言はスルーしているんだが、さすがにこれはないだろ(脱力) 【北砲撃】菅総理「休日で集まるのが遅れた」(11/25 00:02) 北朝鮮による砲撃をめぐって与野党の党首会談が開かれ、野党側が対応の遅れを批判したのに対して菅総理大…

航空業界って・・・

国際線ってある意味最初からグローバル競争なんだよね だからいずれこうなることは見えていたんだけど 昔は花形職種だったんだけどなあ 日航だとパイロットで1200万円、CAで400万円とか書かれていたけどそれじゃ普通の会社のオヤジ・OLとおんなじ…

メディア「公正なら出演」=民主・小沢氏

なぜマスゴミはシャットアウトしてニコニコ動画に出るのか、明確に説明してくれましたね。 御用マスゴミは信用されていないってことですよ。 メディア「公正なら出演」=民主・小沢氏 2010年 11月 25日 0:10 JST 民主党の小沢一郎元代表は24日夜、支援者が…

移民規制by英国

結局、有色人種のイスラム教徒とかアフリカ人とか嫌い、てことだね。 景気の良いときには人買いも重宝するが、悪くなればいらない。 そりゃそうなんだけど、移民はモノじゃないんだから怒るでしょう。 結局社会コストが増大して騒ぎになる。 移民なんて解決…

資源ごみ持ち去り禁止条例 各地で

これ微妙だなあ・・・ ちゃんと分別して捨ててあるゴミから缶を取り出して換金するのって社会的にまったく無駄な行為なんだよね。指定業者の収入減は自 治体負担増になってしまうし。雑誌を拾って売るのはある意味リサイクルで意味はあるともいえると思うけ…

東芝うつ病裁判

この話ほんとに良く分かる。 東芝って「働きやすい会社」ランキングの上位常連なんだけど、よく悲惨な話を聞く。。。 問題は労働時間が長いかどうかとかイヤな上司に当たったとかじゃない。 組織が無責任で社内の空気が異論抗弁を許さなくなってしまっている…

尖閣衝突映像 CNNに郵送

・日本のマスコミは信用されていない ・CNNは放送しなかった 前者は今更だけどCNNが握りつぶしたのは気になるなあ。 ・理解していなかった/怪しいのでスルーした ・価値がないと思った ・なんらかの政治判断(当局と相談?) なんとなく単純にわかっ…

土星の衛星に酸素発見!

水がある星には酸素もある可能性があるのかな? Oxygen found on Saturn's moon RheaNasa's Cassini probe has scooped oxygen from the thin atmosphere of Rhea – the first time the gas has been detected directly on another world Ian Sample, scienc…