資源ごみ持ち去り禁止条例 各地で

これ微妙だなあ・・・
ちゃんと分別して捨ててあるゴミから缶を取り出して換金するのって社会的にまったく無駄な行為なんだよね。指定業者の収入減は自
治体負担増になってしまうし。雑誌を拾って売るのはある意味リサイクルで意味はあるともいえると思うけど、業者にとっては営業妨
害だけどw
結局ホームレスに働いてもらうしかないんだけど、なかなか難しい。
安価単純労働のニーズはある。コンビニとか中国人だらけ。
だけど一般に高齢で適応力の弱いホームレスを積極的に雇いたいという企業は少ない。
でもそういうマイナスコストを踏み切ってでも雇用するのが同胞に対する責任じゃまいか。
参考になるのは障碍者雇用だな。

資源ごみ持ち去り禁止条例 各地で
朝日新聞2010年11月25日)
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001011250001

墨田区の資源ごみ持ち去り禁止条例に反対してデモ行進するホームレスら=台東区花川戸1丁目周辺(写真は一部修正しています)

◆ホームレス「死活問題」/空き缶集め「ほかに仕事ない」
 
 住民が集積場に出した空き缶や古新聞など資源ごみの持ち去りを禁止する条例の制定が全国で相次いでいる。指定業者以外の業者が
トラックなどで大量に持ち去るのを防ぐ狙いだが、空き缶集めで生計を立てるホームレスは「生活できなくなる」と不安を口にする。
空き缶集めを野宿者の自立の足がかりの一つとしてきた国も「配慮して欲しい」と困惑している。
(宋光祐)

宋光祐(そうこうすけ) 1977年生まれの在日コリアン三世。コリアタウンのある大阪は生野区で育つ。京阪神エルマガジン社で『エ
ルマガジン』の編集を経て、現在、朝日 新聞記者。宋 光祐さん. 朝日新聞東京本社社会グループ 宋 光祐 そう・こうすけ2004 年入
社。松江総局、神戸総局を経て、09年4月から東京本社社会グループ勤務
http://www.geocities.jp/hanran9/yobikakebun.htm

 
 墨田区は10月1日、指定業者以外の違反者が集積場から資源ごみを持ち去った場合に20万円以下の罰金を科す条例を施行した。
きっかけは指定業者以外の業者が転売を目的に空き缶や古新聞を大量に持ち去る事例が目立つためで、同区によると07年度に約8万
3千トンだったアルミ缶の回収量は09年度には約6万1千トンに減少したという。区の担当者は「対策を求める住民の要望が強かっ
た」と話す。
 
 ところが、この条例に缶集めで生計を立てるホームレスや支援団体が反発した。今月14日には、約80人が条例反対を訴えるむし
ろ旗やプラカードを掲げて浅草やスカイツリー周辺を歩いた。ホームレスらのデモは10月に続き2回目だ。
 
 参加した元会社員の男性(51)は4年前、横浜を出て江東区の河川敷で暮らし始めた。毎朝5時半から約5時間かけて自転車で墨
田区や江東区を回り、空き缶を集める。1日の収入は2千円程度。ハローワークに通ったこともあるが、年齢が壁になり仕事は見つか
らなかった。「空き缶集めのほかに仕事はない」


 資源ごみの持ち去りを禁じる条例は、2003年の世田谷区を皮切りに全国で増えてきた。都内23区では13区が罰則付きの条例
を制定。政令指定市では札幌やさいたま、横浜、千葉などがある。


 京都市も10月末の議会で新たに条例を可決した。しかし、支援団体から約1500人分の署名が提出されるなど反対が相次ぎ、同
市は新たに清掃業務など短期の仕事をホームレスに紹介する支援策の導入を決めた。市議会も「ホームレスの自立支援策をより一層速
やかに推進する必要がある」とする付帯決議を可決し、一定の配慮を示した。


 支援団体の間には、「条例制定で空き缶集めが犯罪とされれば、ホームレスを犯罪者とみなす風潮が広がる」との声もある。10月
には、中学3年の男子生徒が千代田区内の公園でホームレスに熱湯をかけて大けがを負わせたとして逮捕されるなど、各地でホームレ
スの襲撃事件は後を絶たない。


 行政によるホームレスの自立支援をめぐっては、厚生労働省が基本方針の中で、「常用雇用による自立が直ちに困難なホームレスに
は雑誌やアルミ缶回収などの職種の開拓や情報提供を行う」と定めている。同省地域福祉課の担当者は「空き缶回収を条例で一律に禁
止するのであれば、別の事業を用意して就労機会を提供するなど配慮して欲しい」と話している。

91 :名無しさん@十一周年:2010/11/25(木) 11:50:58 id:Up819gc/0
刑務所の犯罪者を年400万円もかけて養うのをやめにして、ホームレスや無職を救ってやれよ
400万円あれば、ホームレスや無職2人救えるだろうが