【北砲撃】菅首相「休日で集まるのが遅れた」

きりが無いのでミンスの馬鹿発言はスルーしているんだが、さすがにこれはないだろ(脱力)

【北砲撃】菅総理「休日で集まるのが遅れた」(11/25 00:02)
北朝鮮による砲撃をめぐって与野党の党首会談が開かれ、野党側が対応の遅れを批判したのに対して菅総理大臣は「休日だったので集まるのが遅れた」と釈明しました。
 このなかで、菅総理は、政府が入手している情報を野党の党首に直接説明し、政府の対応に理解を求めました。自民党の谷垣総裁が国会での非難決議を提案したほか、公明党の山口代表が国連安全保障理事会での対応を求めました。また、みんなの党の渡辺代表によると、政府の対応が遅いとの批判の声に対し、菅総理は「休日だったので集まるのが遅れた」と述べたということです。対応の遅れを認めたとも取れる発言で、25日の集中審議でも政府の初動について議論になりそうです。

外国は平日だから対応が早かったっていいたいのかな?早朝とかなんだけど・・・

27 :名無しさん@十一周年:2010/11/25(木) 12:31:56 id:MbE7isKk0
14時34分 - 北朝鮮延坪島に攻撃開始
14時58分 - 韓国の聯合ニュースが速報
15時11分 - 時事通信が一報
15時30分 - 秘書官から菅首相に最初の報告
  
報告があっても菅首相動かず
公邸の部屋でテレビ番組を見ながら「大変なことが起きたなあ…」とブツブツ
さらに、民主党斎藤勁国対委員長代理と野党側が提出予定の仙谷氏らに対する
問責決議案への対応など国会運営をめぐり約40分意見交換

16時05分 - 中国外務省報道官が冷静な対応を呼びかけ
16時44分 - 菅首相公邸から官邸に移動
16時45分 - 仙谷氏も官邸入り
17時00分 - 北沢俊美防衛相が防衛省入り
18時06分 - 青瓦台が政府声明を発表
18時40分 - ホワイトハウスが非難声明を発表。アメリカ現地時間では午前4時40分と異例の緊急声明
18時56分 - 朝鮮中央通信北朝鮮の声明発表を速報
20時00分 - 警察を所管する岡崎トミ子国家公安委員長が官邸入り
20時55分 - 日本政府関係閣僚会議開始
21時48分 - 仙谷氏が北朝鮮を非難する記者会見