航空業界って・・・

国際線ってある意味最初からグローバル競争なんだよね
だからいずれこうなることは見えていたんだけど
昔は花形職種だったんだけどなあ
日航だとパイロットで1200万円、CAで400万円とか書かれていたけどそれじゃ普通の会社のオヤジ・OLとおんなじだよ
いみじくも同じ日の日経ビジネスに象徴的な記事が出ていたのでメモ。
 

第3の翼、欧米線参入の波紋
伊藤 正倫(日経ビジネス記者)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101119/217186/?P=2
(略)
アジア勢との戦いでは不利
(略)
 だが、アジアの空では各国政府の後押しもあり、エア・アジア(マレーシア)などのLCCが既に価格競争でしのぎを削っている。一方、日本の空港着陸料は世界最高水準。そこを拠点とするスカイマークはコスト面で不利な戦いとなる。そこで同社は、アジアが成長市場であるにもかかわらず、欧米線を選んだ。欧米線なら主な競争相手は日航全日空で、「戦いやすし」と考えたようだ。つまり、スカイマークの戦略は日本の航空業界の競争力の低さを反映している。
(略)

アジアの空を「KISS」が覆う
格安航空の仕掛け人に成功の秘訣を聞く
大竹 剛(ロンドン支局)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101115/217095/
(略)
コナー・マカーシー氏
「一方、欧州では、乗務員がフレンドリーではないとは言わないが、既に乗務員として働くことは一般的に特別な名誉がある仕事ではなくなっている。主な役割は安全確保で、サービスはその次だ。だから、サービスはより機能的なものになる」
(略)