元高で苦しむ中国の玩具メーカー

安い人件費で稼いで離陸というのは定石なんだが、その間に産業高度化と国内市場整備で為替抵抗力をつけなきゃならない。
でもいまだに安価人件費産業に依存している中国ではそうもいかない。
代表格の玩具産業で利益率が3%とはびっくりした!
なんだよ為替一発で崩壊するレベルじゃん。
 
管理通貨制に移行してから5年で$8.27→$6.65と25%上昇した。
だけど本当は$4くらいが適正と見られている。
まぁ日本だって360円が240円になり120円になり80円になったわけだから10年なら十分アリな変動だ。
でも現状比60%も上がったら中国経済壊滅なんだなね。
意外にもろい中国経済。。。

元高で苦しむ中国の玩具メーカー
うれしくないクリスマスプレゼント
Bloomberg Businessweek
(略)
中国の玩具メーカー各社は競争に勝ち残るため、3%程度の利益率でも注文を受けている。
(略)
同社の聶学軍(トニー・ニエ)社長は「2カ月前の為替水準は1ドル=6.8元だった。今は1ドル=6.65元だ。こうした為替の変動は当社の業績に大きく影響する。数年前、為替は1ドル=8元だった」と語る。
(略)
 いっぽう、玩具産業における世界最大手マテルの昨年の利益率は9.7%。同世界第2位の米ハズブロ(HAS)の利益率は9.2%に達している(米メディア・情報サービス大手ブルームバーグ調べ)。
(略)

人民元為替チャート
http://www.nikkei225-dow-fx-chart.com/212forex_rate_realtime_usdcny_rmb.html

2005年07月22日、1米ドル=8.27元の固定だったのを1米ドル=8.11元に約2%の切り上げを実施