尖閣衝突映像 CNNに郵送

・日本のマスコミは信用されていない
・CNNは放送しなかった
 
前者は今更だけどCNNが握りつぶしたのは気になるなあ。
 
・理解していなかった/怪しいのでスルーした
・価値がないと思った
・なんらかの政治判断(当局と相談?)
 
なんとなく単純にわかっていなかっただけのような気もするが・・・いずれにしてもスクープは既存マスゴミはもうダメポ
 

尖閣衝突映像 CNNに郵送
 
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)
が警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSD
カードを米ニュース専門局「CNN」の東京支局(東京都港区)に郵送した、と供述していることが捜査関係者の話で分かった。
 
海上保安官「放送なくネット投稿」
 
 海上保安官は「CNNが映像を放送しなかったため、投稿を決意した」とも供述。捜査当局は、海上保安官が、強い意志を持って映
像を公開しようとしていたことを示す事実とみて、裏付けを進めている。
 
 捜査関係者によると、海上保安官は調べに対し、11月4日にユーチューブに映像を投稿する直前の10月下旬〜11月初めに、
SDカードを封筒に入れて同支局に郵送したと説明。
 
 封筒の差出人欄に氏名は書かず、SDカード内のデータが衝突映像と分かる説明文も同封しなかったという。
 CNN東京支局の広報担当者は取材に対し、「この件に関しては一切、ノーコメント」としている。

(2010年11月25日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101125-OYT8T00303.htm