言語と国民

 
漏れは語学に興味を持った時期があるのだが、本格的に学ぼうと考えたことのあるのは英・仏・独・露・西・泰なのだった。
なぜそうなるかというと、漏れの場合、本好きなのに日本の本しか読んでいないというのが劣等感というか不全感があるからなのだ。
世の中あまねく知りたいよね。でも日本語しか知らないと極東の島国の二重三重にバイアスのかかった知識しか得られないのではないかという恐怖がある。
だから読書を豊かにする言語がいい。世界的名著のある言語しか興味がない。
(例外はタイ語。これはタイでぶらぶらするのが好きだから・・・)
この点で中国語はなんだか物足りない。仕事には必要なんだろうけど、興味を持てない。
それでも普通話ならまだ毛沢東全集もあるのだが(笑)、広東語や上海語はまったく日常語以上の言語文化がない。
日常生活で話すためだけの言葉。高度な概念語がない言語。
しかし世界的にはそのほうが普通なんだよね。
日本語はまがりなりにも普遍言語世界を構築できた希有な言語の一つなのだ。Thanks>日本の先人達

これは昔韓国に行ったときにも感じた。
ソウルの大学に行ったとき、その教授の控え室に行ったら本棚が凄く貧弱。
朝鮮語で書かれた哲学の本と言ったら日本の高校の教科書レベルっぽかった。
(ハングルに混じる漢字と図表で判断。あと紙の質が極めて低い。)
朝鮮語を学んでも漏れの知りたいことには役にたたないなあ、と思った次第。
ところが事態は改善するどころか、もう韓国内でも韓国語化の努力は放棄され退潮しているらし。
 

韓国語の弱体化
 
NewsWeekの韓国版でおもろい特集を組んでいた。
 
KAISTが、今年度から、全ての講義を英語にすると決定した。
KAISTとは、韓国科学技術院。科学技術者養成のエリート機関である。
それに伴い、新入生全員に、入学前の英語研修を義務づけた。
英語専門学校と提携して、海外研修などを行い、履修程度によって、その費用を返却するという。
教員が授業で韓国語を使わないように、各クラスに韓国語の出来ない外国人留学生を配置するという念の入れようだとか。
 
いよいよ高度な知識は韓国語で提供されない時代が、本格的に幕を開けたようだ。
 
近年、韓国の大学でも、英語の講義の比重が増えているという。
いわゆる、「有名大学」ほどその傾向は顕著だ。
英語オンリーの授業が「必修」にいくつも入っていたりする。
韓国の大学教員は、海外(アメリカ)で学位をとってきたのが多いので、「やろうと思えば出来る」のだろう。(国内大出身では大学教員になれないということでもあるが)
研究者の養成は、海外大学に丸投げしている韓国の強さ/弱さでもあるだろう。
日本の大学で「明日から英語で授業して下さい」と言って、対応できる教員って、どんくらいいるんだろう。
 
ちなみに、この流れに一番抵抗しているのが、ソウル大だったりする。
がんばれ旧帝大(笑)
 
英語教育の若年化はもの凄い勢いで進んでいる。
韓国語より英語のが達者という子供も、実際に増えてきた。
 
実際、業務上でも、英語の文書が交わされてたりする。
韓国人しか読まないものでもだ。
契約書なんかも、英語のケースもあるしね(外国人向けじゃなくても)。
 
また、近頃、カフェ(笑)でお茶してると、英語で会話をしているグループに出くわすようになった。
もちろん、韓国人だ(と思う、容貌から)。
たいがいは女性数人のグループだが、友達同士で、英会話の勉強なのだろう。
或いは、在米韓国人が韓国に来ているだけなのか。
 
韓国に来た当初は、「何てアメリカンな国!」と感じていたが、慣れてくるとこうした印象も薄れていた。
しかし、改めてこういうのを見ると、やはり「アメリカンな国!」だ(笑)
 
それにしてもだ。
「社会でのし上がるには英語が必須」は、完全にコンセンサス。
そして、若い世代ほど、それに対応している/させられている。
親がそうさせるからだ。
 
ほどなく、上流階級は英語を使い、下々の人間は韓国語を使う時代になるんだろう。
或いは、どっかで揺り戻しがあるのか?
 
悪名高き大日本帝国の植民地政策によって、韓国人は「言葉を奪われた」と未だに文句を言う。
しかし、その当時ですら、日本語が出来たのは、せいぜい20%程度。
(もっと少ないという人もいるが)
ほとんどの韓国人は、日本語などわからなかったのである。
 
では、今はどうだろう。
大学生に石を投げて、TOEIC・800点未満の人間に、どれくらい当たるだろうか。
英語が出来るのは人口の2割・・・ってことは、絶対ね〜だろう、と思う。
特に、若い世代において、この比率はぐんと跳ね上がるはずだ。
 
「韓国人は、韓国語が出来なくても構わないが、英語が出来ない韓国人は韓国人ではない」
冗談抜きで、そんな状況が近づきつつあるψ( `∇´ )ψ
 
TITLE:コリアニメやつあたり
URL:http://blog.goo.ne.jp/kanime_korea/