間島が韓国領???

普通に考えたら基地外なんだが、なんか意図があって日本に粘着しているのかもしれないと勘ぐってしまう。しかし結構素で基地外だったりするから侮れないんだけど(笑)
 
なんで揉めるのか理解するには、高句麗=朝鮮問題を知らなくてはならない。
高句麗は広大な面積を支配したので、韓国人は高句麗が先祖だってことにしたいわけ。
で旧高句麗領土の小さな一部に間島があるのだ。
しかしそれは千年以上前の話。
19世紀には普通に清朝領だったが李氏朝鮮ってのは今の北朝鮮みたいな国なので窮乏した脱北者?が溢れだし勝手に住み着いたのが間島地方ってわけ。
それだけならよかったんだが、例によって朝鮮人が、ここは昔からウリの土地ニダ、って言い出したので混乱が始まった。
なんだか敗戦後の日本でやったことと同じです。
ところがその後日清関係を整理したい日本が歴史的経緯にしたがって国境を確定したので、韓国人は残念でならないというわけ。
だからこの問題のキモは、間島は高句麗の地ではあっても朝鮮の地ではなかった、という点です。たぶん韓国人は、高句麗=朝鮮だからウリのものニダ!と言うでしょうが、普通の人は納得するのでQEDですw
 

在米同胞たち"間島地超えた、日本への返還訴訟"
2011年08月17日(水)
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=92044
[天地日報=ジャンヨハン記者]最近、日本が独島に続き、東海表記まで挑発している中で、間島土地を不法に越えた、日本を相手にする返還訴訟が提起された。
米州間島臨時政府(コンジェ総裁)が16日午後、ソウルプレスセンターの外信記者クラブで"間島返還関連憲法訴訟記者会見"を行った。コンジェ総裁は、"強奪された間島の土地を取り戻すために、国内外的に連携して本格的な運動を広げること"とし"国際社会に間島を問題化させ、我々の土地を回復する"と記者会見の趣旨を明らかにした。総裁は、"日清間島協約(1909年9月4日)で、今日まで、中国が不法に間島を占有することになった"とし"これに日本が原状回復せよと返還訴訟を提起するだろう"と伝えた。間島臨時政府は記者会見で、▲憲法訴願提起(憲法第3条に明示されている大韓民国の領土に間島含まれるもの)▲日本政府を相手に訴状の提出▲歴史の教科書に間島の歴史叙述政府に建議▲KoreaをCoreaと改称▲国際司法裁判所に訴訟提起などの計画を明らかにした。同日、国際法の専門家イジャンフイ(前ハーグ国際裁判所常設裁判官)外大教授は"日清間島協約は無効"とし"当時、乙巳条約に私たちの外交権を剥奪した日帝は、所有者のふりをした"と話した。この教授は"土地所有者でもない日本が印鑑を押して土地代を受けたことになる"と付け加えた。この日の特別講義をした間島を取り戻す運動本部ユクラクヒョン名誉会長も、"日帝の強圧的に結んだ間島協約は、国際法である無効"とし"間島を国際社会に知られて何度も争点化する必要が有利だ"と強調した。