新羅は倭の属国

てか、虚心に見れば争うまでもない話だ。
なにしろ、中国と日本に挟み撃ちにされたら半島南部はひとたまりも無い。
実質はどうあれ、伽耶諸国や新羅百済が倭に誼を乞うのは当然なのだ。
韓国人もあんまり過敏にならないで淡々と受けとればいい。

「梁職貢図」から新羅高句麗の題起が発見される
2011-08-23
(ソウル=聯合ニュース)キム・テシク記者
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0005224764
(図)
新たに明らかになった梁職貢図新羅提起
 
清青黛文集から捜し出して..ユン・ヨング博士公開
新羅は倭の属国」論争が予想される
 
 韓国古代史研究の第一級史料の一つと考えれる梁職貢図で、永遠に失われたと考えられていた新羅高句麗の簡単な説明の提起が最近、発見された。
  
 特に、今回発見された新羅の提起には、新羅が倭の属国という一節があって、いわゆる任那日本府説とかみ合って論争が予想される。
  
 韓国古代史専攻の仁川都市開発公社ユン・オング博士は20日西江大茶山館で開かれた新羅史学会第107回学術発表会で、中国では、最新の発見報告された梁職貢図申し立てを分析、紹介した。
 
 ユン氏によると、中国の学者ジョチャンブン(赵灿鹏)が発掘し、今年の初めに紹介した梁職貢図使節は、清朝中期時の人物で絵に造詣が深い長径(张庚。1685〜1760)という人が模写した諸蛮貢職図だ。
 
(図) 
梁職貢図 新羅高句麗百済使節(左から)
 
 残念ながら、長径がコピーした梁職貢図で各国の四神図はなくなり、各国別ジェギマン清末人ガルサドン(1867〜1935)が編集した"エイルウムノソファソロク"(爱日吟庐书畵续录。1914)という文集(巻5)の"青蔵経ジェボンジクゴンドグォン"(芿张庚诸番职贡图卷)という名前で再収録されたユン博士は説明した。
 
 この文集のように収録された長径自身の跋文によると、最初に長径は、山西省ノソンヒョンジヒョン(潞城县知县)に勤務していた1739年、イタクイラヌン人から梁職貢図を借りてきて5日間で18人の使節、四神図とともに、その部分の題提をすべてコピーした。
 
 ユン博士は、今回公開された梁職貢図題起を南京博物館旧藏本の梁職貢図いずれかの版と比較した結果、「新羅高句麗を含む7カ国の提起は、完全に新しく出現した資料であり、また百済倭国をはじめとして、既知の9つの国の提起も内容に差が小さくない」と述べた。
 
 特に、長径がコピーした梁職貢図で初めて姿を現した新羅の題起を見ると、新羅の国号はサラグク(斯罗国)で表記し、また、新羅が「韓に属したり、倭に属しもし、その国の国王は自分の私信を送り親交を結ぶことはできない」という記録が出てくる。
 
 また、91文字のこの提起は、「量無制限の通常2年(521)に新羅王母胎(募泰)は、最初の百済の使者につけて私信を送り、表を上げて方物(特産品)を献上した。その国では、城をゴンニョン(健年)と呼び、その習俗は高麗(高句麗)に似ている。文字がなく木を刻んで表示するとする。言葉は百済を経てこそ通ずることができる」とした。
  
 この記録の中で母胎は募泰を誤って示したもので法興王を指し、姓を示す新羅語「健年」は他の記録を参照すると健牟羅の間違いと見られる。
 
 ユン博士は、この内容の中でも、新羅倭国に属することもしたという言及が新たに明らかになった大きな課題であり、これをどのように受け入れるかによって、歴史学界で議論が起こるだろうと付け加えた。
   
梁職貢図 百済の使者助け、その提起
 
 討論者の国立中央博物館イ・ヨンヒョン博士は「新羅の提起の発見は画期的な出来事と言える」と述べ、「新羅が倭に属したという記述も、この時代の東アジアの事情を考慮すると、いつかは出てくるだろう記録が出ただけで、だからと言って新羅が倭の属国となることもない」と述べた。
 
 新羅と同様に、今回新たに明らかになった高句麗の提起(133文字)には、後漢光武帝初期に高句麗が使者を派遣して朝貢し、最初の王と呼ぶことを開始したなどの内容が見られるが、従来知られている高句麗関連記録を大幅に補足する点は、ないことが明らかになった。
 
 一方、今回明らかになった百済提起には、既存の南京博物館旧蔵本梁職貢図に見える百済の夭折侵略、いわゆる百済が遼西地方を侵略し領有したという記述がない点が特徴として挙げられる。
 
 新羅史学会ギムチャンギョム会長は「今回、新たに現れた新羅高句麗百済の提起を、既知の関連記録と詳細に比較検討すると、新しいことをたくさん言うことができると思う」とし「特に新羅の関連記録は、争点を養うことのできる大きな課題があり、注目を要する」と評価した。
 
http://blog.yonhapnews.co.kr/ts1406/
taeshik@yna.co.kr