レイバーネット日本

aml亡き後サヨク情報を頼みにしているレイバーネット日本。
いつまでたっても劉暁波ノーベル賞受賞の記事が出ない(笑)
こんなちんけな投稿だけ!
サヨクお得意の無理矢理の相対化!
女子高生の3日間の停学と懲役11年が同列(笑)
中国も良くないかもしれないけど、アメリカや日本も同じだよね〜〜〜
同じじゃねえ!www
   

ノーベル「平和賞」をめぐる叔父と姪の会話
投稿者: 小林たかし
 
世の中には、どこでも両面があるのや。 
――ノーベル「平和賞」をめぐる叔父と姪の会話――
 
さ お り◎オッチャン、中国の劉暁波さんがノーベル平和賞をもろたなあ。「平和賞」いうたら、ベトナム戦争アメリカを支持した佐藤栄作にくれたくらいやから、ほんまはウサンクサイものなんやろ?
 
オッチャン◇そやな、去年の「平和賞」は就任間もないオバマ大統領が「核なき世界」を提唱したいうんで受賞したけど、彼は就任前から父ブッシュの湾岸戦争を支持していたし、1月に就任するやいなやアフガンへの米軍増派を発表していたのはだれでも知っていたんや。
 
さ お り◎いまもアフガンの子どもたちが、アメリカの無人爆撃機誤爆で何人も死んどるしな。オバマ大統領はちっとも平和的でないのに……。でもな、劉暁波さんが中心となって起草したという「08憲章」いうのは、言論の自由や集会の自由を謳っているのやさかい、いいものなんちがう?
 
オッチャン◇「08憲章」にたとえ問題があっても、それを根拠に「国家政権転覆扇動罪」で懲役11年はメチャクチャやな。どんな社会体制だろうと、言論・結社の自由はなくてはならんものやからな。それが現国家や政府への批判的言論や結社であってもや。
 
さ お り◎その「国家政権転覆扇動罪」いう恐ろしそうな法律はどこの国にもあるわけやないやろ?
 
オッチャン◇戦前の日本には、国体変革・私有財産制否定を目的とする結社・運動を取締る「治安維持法」いうのがあったけど、いまは政治目的とする暴力的破壊活動団体を規制する「破壊活動防止法」もそれに近いものやろかな。アメリカには2001年の同時多発テロ事件後45日間で成立した「米国愛国者法」いうのがあって、「戦時に人権は制限されうる」という面もあるらしい。
 
さ お り◎ふーん、でもオバマ大統領は「すべての基本的人権は尊重されなければいけない。中国政府に劉氏の速やかな釈放を求める」と訴えたって新聞に書いてあったで?
 
オッチャン◇オバマくん、ひとのことがいえますか?っていいたいね。いわゆるワスプ(WASP/白人・アングロサクソンプロテスタント)以外のひとたちにとって、アメリカはまだまだ不自由な国やし、建国以来、よその国をどれだけ侵略してきたか数えきれないくらいや。
 
さ お り◎そや、いま思い出したわ。この本な、ずっとまえにオッチャンに借りたんやけど、おもろくてためになる本やったわ! どこやったかな……ここや。「米国ウェストヴァージニア州チャールストンのシソンビル高校の女子学生ケイティ・シェラ(15歳)は、米軍機の爆撃でアフガニスタンの子供たちが死んでゆくのをテレビで見て、ブッシュの報復戦争に反対する言葉を書いたTシャツを着て、賛成者を約20人集め『無政府主義クラブ』というグループを結成した。/これに対して高校の校長は『この難局下に反政府主義を標ぼうするのは、真珠湾攻撃の直後の米国で日の丸を振りかざすようなものだ』と3日間の停学処分にし、教育委員会もこの処分を支持した。/この不当な処分にケイティは『学校に表現の自由を侵害された』と裁判所に提訴した。しかし11月1日の判決で、裁判長は『反戦Tシャツの着用と無政府主義クラブの旗揚げ』の両方を禁じた」これは2001年の話やけど、この本読んで、アメリカにも言論・結社の自由はないんやなあ、って思ったわ。
 
オッチャン◇18世紀のことやけどな、人権宣言の先駆的なものとして独立直前のアメリカは「ヴァジニア権利章典」を発布したんや。その12章に「言論出版の自由は、自由の有力なる防塞のひとつであって、これを制限するものは、専制的政府といわなければならない」と書いてあるんや。オバマくんにも温家宝くんにも、ぜひ読んでもらいたいなあ。
 
さ お り◎オッチャン、中国政府はテレビも新聞も劉氏の受賞を黙殺するよう報道規制しとるけど、インターネットですぐに広がって政府批判がネット上に拡大しとるやろ。インターネットは言論・結社の自由を獲得し守る武器になっとると思わんか。
 
オッチャン◇別の面もみなあかんと思う。「尖閣諸島」をめぐって、日本でも中国でも民族排外主義的デモがいまもくりかえし起きとるけど、インターネットを使っての組織活動が功を奏している面もあると思うわ。排外主義的言動は、相手の言論の自由を奪ってしまうからな。
 
さ お り◎そうやな。どっちのデモもようないな。ほんまに暗くなってしまうな。でも、チリのサンホセ鉱山事故の救出劇「地底からの生還」は明るいニュースやったな!
 
オッチャン◇そやろか。あの事故も「起きるべくして起きた」事故だという報道もあったくらいで、なんども事故を起こした危険な鉱山だったらしいで。チリ政府のずさんな管理体制も批判されとるし。チリはこの20年間で銅の生産量を3倍以上に増産したそうや。しかもそれをけん引したんは中国の需要増だというのや。グローバリズムのもたらした悲劇や。
 
さ お り◎うーん、また暗なってきたわ。ウチもう帰ろ。帰って中国製の冷凍餃子でも食べて寝よ。ほなオッチャン、さいなら。
 
オッチャン◇ワシも帰って紹興酒でも飲も。日中民衆の連帯を考えながら。ほな、またな。
 
【2010.10.18 小林たかし‘記す】

子安宣邦だって関わってるんだからもっと祝福して良いと思うんだけどねえw

 ■劉暁波ノーベル平和賞受賞に当たって
   
 平和的中国への不可欠な存在─ノーベル平和賞 劉暁波受賞の意味   子安宣邦                  


 中国の詩人劉暁波ノーベル平和賞を受賞した。だがその発表のとき、彼は受賞の報を聞くこともできずに獄舎にいた。彼は強制的に妻からも、友人たちからも、街の人びとからも距てられ、11年の刑に服して獄舎にいる。平和賞はこの獄舎の詩人に贈られたのである。彼にどのような祝いの言葉をのべたらよいのか。しかしなぜ彼に平和賞なのか。その意味をこそ私たちは考えねばならない。

 劉暁波は1989年6月4日未明に天安門広場で起きた事件の犠牲者たちの記憶を魂に刻んだ詩人である。

 「『六四』、一つの墳墓/永遠に永眠できない墳墓」
 「忘却と恐怖の下に/この日は埋葬された/記憶と勇気の中で/この日は永遠に生き続ける」
 
 彼は6月のその日、民主化を要求する学生たちを軍事的に制圧しようとする当局に抗議するハンストの中にいた。迫る惨劇を避けるために、彼は撤退することを学生たちに訴えた。最悪の事態を避けて学生たちは撤退した。だがそれを待ちきれずに戒厳部隊は行動を開始した。この制圧行動によって広場で何があったのか、何人殺されたかは分からない。当局は広場における死者は一人もいないといい、この事件を通じての死者は319名だと発表した。
 
 だが6月のあの学生たちの運動とその軍事的制圧を見聞した市民で、当局のこの発表を信じるものはいない。犠牲者は数千にのぼるともいわれる事件の真相は隠され、事件そのものさえ中国現代史の公的記述から消されていった。すでに中国ではこの事件を知らない青年たちが育っている。

 劉暁波は「6・4」事件の死者たちの記憶を魂に刻むようにして詩を書いた。そして生き残った者の呵責が、針として体内にある痛みに耐えながら文章を記した。それはあの犠牲者の母たちの運動に連帯する文章であった。

 母たちの運動とは虐殺された息子たちの事実を根気強く明らかにし、謝罪と弁償と法の裁きとを要求するものである。彼はこの運動に中国の希望を見出した。「六四問題をいかに解決するかは、中国が平和裡に民主国家に転換できるかどうか、という巨大な公共の利益に直接関係している」と。

 6月4日の事件の最終的な解決は、中国が平和裡に民主的国家に転換できるかどうかにあるというのである。「6・4」事件の死者の記憶を言葉にする詩人劉暁波は、民主的中国のためのマニフェスト「08」憲章の提唱者でなければならないのだ。

 「6・4」事件を歴史から抹消する中国当局は、この事件を堅く記憶にとどめ、その最終的な解決を民主的国家中国の成立に求める劉暁波を許さない。「08」憲章の発表の前日、2008年12月8日に彼は当局に拘束され、そして今年の2月11日に北京の人民法院国家政権転覆扇動罪で懲役11年の刑をいい渡した。彼はいま遼寧省錦州市の刑務所に収監されている。その彼にノーベル平和賞が贈られたのである。

 劉暁波の発言と活動は、中国における政府と民衆との、民族と民族との真の和解のための、すなわち民主的で平和的中国のために必要不可欠なものだ。授賞はそうした評価に基づくものだと考えたい。

 平和的中国とは東アジアの平和のための最大の基盤であるだろう。中国の平和も、そして東アジアのわれわれの平和も劉暁波を獄中に置くことにはないことをこの受賞とともに知るべきである。劉暁波の即時釈放をはっきりと求めること、それこそが日本から彼に贈る祝いの言葉である。
         
朝日新聞・2010年10月9日朝刊・文化面に掲載]
http://homepage1.nifty.com/koyasu/remark.html

   

  
まあこれはある意味想定の範囲内(笑)
でもこないだの反侵略デモについてなんかコメントナイかなあと思ってみたらこんなのあった。
イメージ通りのサヨク風体ワロタwww
労働者の労働者のためのテレビ」(笑)
チャンネル桜をマネしたんだろうねえ。
漏れは各派がそれぞれメディアを持って意見表明するのは良いことだと思うので支持するけど折角動画作るならようつべに出せば良いのに!
なんでこんな分かりにくいところにあるの?DLもできないし。。。
なにケチケチしているわけ?批判されるのが怖いの?ショボ杉。
だからサヨクはじり貧なんだよ。
http://www.ustream.tv/recorded/10295186