ワールドカップ

   
お察しの通り漏れはスポーツの素養がない(^^ゞ
なので全然興味が無い。
だからこのブログで全然そういう話題が出てこない。
世界大会でもどうせ勝てないだろうと関心を持っていなかった。なのでオランダに惜敗だったのは意外だった。
結局、スポーツもリテラシーの問題なんだよなあ。
   
追記)
というわけでトーシローの漏れは何となく韓国のほうが上手く見えるのだが、実際は一貫してランキングが上なんだよねえ。
あとアメリカがかなり上位にいるのもイメージと違う。
ダメダメと思い込んでいた岡田監督もけしてそうではないと蹴球に詳しい漏れの知人は言っていた。
岡田監督は今回は正しい戦法をとっていると。
なるほどなあ。
僭越だけど、政治や歴史や地政学についてシロート臭い思い込みで語るヒトが苦手だ。
でも漏れがスポーツを語ると同じようにファンのひとをイライラさせるんだろうね。
   

   
追記)
さらに追記するけど、日経新聞のスポーツ欄は意外に面白い。
そこで段々ヒートアップしているのが「ブブセラ批判」だ。(笑)
つうか、あれ煩いどころか、フェアじゃないだろ!
なんか黒人とか南アフリカを批判するのがタブーになっているみたいだけど、あんな鳴り物、普通におかしいと思うよ。