さよならAML

   
AlternativeMailing List(通称AML)が閉鎖された。
2003年から6年の命だった。
漏れはこれ以前に左翼系メーリングリストに入っていて、あんまりメールが多くて止めて、以降ここに繋がってROM専となったので、殆ど最初からの「参加者」だった。
漏れは今ではどちらかと言えばサヨクに批判的だけど、左右を超えて多様な言論があるべきだと思うし、AMLは蛸壺に陥りがちなサヨク系運動をつなぐ場として貴重に思っていたので、残念だ。
ちょっと意外だったのはメーリングリストの管理の大変さが閉鎖の理由になっていることだった。
メーリングリストなんて殆どロボットが代行して、人手介入は入退会だけだし、主催者の小倉さんは自分では意見を書き込まず黒子に徹していたのだから、ゼミの学生やOBの弟子?に任せりゃよかったのにと思った。そんなに大変なの?それとももう面倒くさくなっちゃったのかなあ?
漏れの本棚には小倉さんの本が何冊もある。
市民運動のためのインターネット―民衆的ネットワークの理論と活用法』なんて本を書いている本人が已めちゃうなんて寂しい限りである。
ただ・・・それにしても歳とったなぁ。
 

 
漏れが氏を知ったのは90年代で、まだまだ出始めのインターネットを語る若手研究者という感じだったんだが、あれから15年か・・・
つうか髪染めている?