2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石

朝鮮王家の直系が断絶した。 高宗には子供が7人あったらしいが、暗殺やらなにやらで成人に達せたのは3男1女。 李セキ(純宗)・李カン(義親王)・李垠(英親王)・李徳恵。 正妃は有名な閔妃。その子が朝鮮版ラストエンペラー純宗。子供はできず、この系…

株式公開の怖さ

欧米の有名企業では世界企業のくせに株式公開していない会社がけっこうある。公開していうる場合でも創業家が株を独占している場合が多い。 結局株を公開するってことは 会社 for Sale なわけで、常時買収される危険に晒されるってことだから、そうしないで…

李参平と「民族」「国家」

僕がいちばんいやなのが、現在の都合で過去を書きかえることだ。 李参平さんが秀吉の朝鮮戦争中に一族で日本へ帰化したのは事実だが、彼に民族への固執などあったのだろうか?どうも李参平はもともと修行に出かけた中国で最新技術を取得して、すでに最新式の…

産業育成策

通産省の産業育成策が非関税障壁だと因縁をつけられていたのはいつのことか。 いま中国も韓国も他の国もいろいろと支援策をとっているが、米国は文句を言わない。だってそれが国益に適っているから。三星なんて米国企業だもんね。SONYのオーバープレゼン…

歴史教科書問題の憂鬱

昔、家永教科書訴訟というのがあった。左翼系教科書を検定不合格にしたのは不当だと国家を訴えていた事件である。僕はこの訴訟を支持していた。たしかに基本的な事実関係の検定はしょうがない。(鎌倉幕府成立=4192年@ガッツなんて書かれていたらまず…

韓国の秘密

僕は自分を由緒正しい心情左翼と思っている。 しかし一方で事実はなるべく赤裸々にすべきだと考えている。 すると「政治的配慮」の無さからなぜかウヨクに思われるのである。 やれやれ。 で、日韓関係の本質であるが、ようするに、韓国は日本の属国なのだ。 …

サラリーマン経営者と株主

株価を上げようと必死になる経営者=サラリーマン。 でも株価があがるのは外国人が買ってくれるからで、彼らは買った以上口を挟むわけです。ちゃんと対応できるのかしら? 6月の株主総会、外国人投資家が1800議案に反対6月に開かれた上場企業の株主総会で、…

ある中年夫婦の敗戦

太陽 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (222件) を見るアレクサンドル・ソクーロフの歴史人物3部作(まだ続く?)の最新作。歴史的人物としての天皇を描く。僕はこうい…

天皇とカリスマ

調べてみて知ったのだが、宮家は子無が多い。23宮家のうち12も。女の子しかいないのが4宮家。残る7宮家に男系子孫がいる。 しかし昭和天皇の兄弟はなにをさぼっていたのか。折角兄弟が多かったのに片っ端から子供無しなんだもの。 僕は伝統というのも…

敗戦と君主

ところで僕は天皇は戦争を望んでいなかったという説を信じている。その理由は天皇は戦前日本最大の地主かつ資本家であり米英金融資本と深いつながりをもっていたからだ。金持ち喧嘩せず(^_^;) では彼の財産はどのくらいだったのか? 大東亜戦争開戦時の国家…