日本の女は貞操観念が弱い?

漏れの風俗従事者数パーセント説なら、だいたいイメージが合う。
そのまえに、いままで日本で製造されたAV点数はどのくらいなんだろう?
『アダルトビデオ10年史』という本に依ると初のアダルトビデオは1981年5月だったそうだ。

1980 ビデオデッキ普及率 1% ビニ本ピーク 
1981 初のアダルトビデオ発売 ビデ倫審査数 45本以上
1982 ビデ倫加盟 50社、「100億円産業」
1983 「アダルトビデオ」の呼称定着 ビデ倫審査数 1000本以上
1984 レンタル店急増 ソフ倫誕生 ビデオデッキ累計500万台突破 ビデ倫売上 672億円
1985 風営法改定 ビデ倫月間審査数 100本/月に達する
1986 ビデオデッキ普及率 40%超え
1987 ビデ倫月間審査数 450本超え
1989 無審査モノ流行 8mmビデオ普及

<アダルト映像ソフト審査数>
ビデ倫    ソフ倫映倫 コソ協 合計
カセット DVD             DVD
2002 4,989 2,402            2,402
2003 4,929 3,295            3,295
2004 4,565 4,606            4,606
2005 3,305 4,655 1,087  596 3,263 9,601
2006 1,391 4,553  910 1,553 3,714 10,730
http://d.hatena.ne.jp/nyankosensee/

意外にDVDへの移行は遅かったんだな〜
 
ここではAVが一般化したのを85年とする。
それから四半世紀たったことになる。
チョー適当に想像してみると、、、

1985-1994 黄金期 5000x10=50000
1995-2004 停滞期 3000x10=30000
2005-2010 普及期 10000x6=60000

                                                            • -

累計       14-15万本

てな感じかな?
 
1作品女優1人というわけではないだろうけど、複数出演する人がいる一方で複数人出演しているビデオもある、また、審査外流通もある。
なので割り切って、1作1人とみて日本に於けるAV経験者は15万人とみよう。
これは多いのか、少ないのか?
分母をどうとるかに依るが、1985年に28歳だった人から2010年に18歳の人までを潜在的AV出演可能集団とする。
すると今年18歳〜53歳の女性が対象だ。
それは2800万人いる。
すると0.5%だ。
40人学級5クラス3学年の共学中学校で300人女子がいたら1〜2人がAVに出る勘定。
ううむ、どうだろう。。。
漏れの風俗関係者数パーセント説からすれば10人くらい風俗にいって、1人くらいはAVに出たことがある、というのはイイ線いっているのでは?
 

http://www.stat.go.jp/data/psi/3-3.htm
 


http://www.bitway.ne.jp/kodansha/wgendai/scoopengine/article/101115/top_04_01.html
素人の女性がAVで男優たちにあられもない格好にされている。本人も承知の上。いまやこの国では日常的な光景だが、大和撫子の恥じらいはどこに消えたのか。探ってみた。

                                                                                                                                                              • -

こんな国は日本だけ

                                                                                                                                                              • -

「ボクは20年以上も素人女性のヌードを撮り続けていますが、しみじみ感じるのは、『女性って裸の写真を撮られるのが大好き』ってこと。口では『恥ずかしい、イヤ』と言うけど、本当に嫌いなコなんて見たことがない。近年、プライベートのハメ撮り写真がファイル共有ソフトで流出する事件が多発しているのが、いい証拠。つまり、世間には商業用でなく、プライベートで裸を撮っている女性が相当数いる。流出事件は氷山の一角なんですよ」

 そう語るのは素人ヌード雑誌『ストリートシュガー』(サン出版)元編集長の和田二郎氏だ。この道20年、通算400人以上撮影してきた和田氏が、長年の体験から得た結論は「女を見たら、ヌードを撮られていると思え」だという。

 確かにいま、日本では女性のヌードが巷にあふれている。ヌードグラビアは男性誌ばかりか、女性誌にまで登場し、アダルトビデオ(AV)は年間製作本数が1万点の大台を突破。AVに出演した経験のある女性の累計は延べ10万人以上と言われる。ざっと500人に1人。1000人以上の会社なら、社内に数人は出演経験者がいると考えていい。

 脱ぐ女性たちの多くはタレントではなく、一般人だ。男性向け成人雑誌には「ヌードを撮ってほしい」という一般女性たちの応募が殺到。AVに出演する女性たちの9割は職業的AV女優ではなく、素人たちの「自主志願」だ。最近では現役東大生を名乗る女優も現れた。なぜ、彼女たちは恋人や夫以外の人間の前で、堂々と肌をさらすことができるのか? 「脱ぎたがる」女たちに話を聞いた。
(略)

 
追記)
漏れの計算も適当だけど、1万人×10年=10万人、10万人÷5000万人≒500人に1人・・・なんというテキトーな計算!
だいたいヌード写真の話とAVの話がごっちゃになっているし。。
 
諸外国での風俗経験者はおそらく日本よりずっと高い比率だろう。タイ・韓国・中国は5%くらいじゃないか?
けれど、メディアに気楽に載る女子が多いのはありそうに思う。
それだけ安全な社会だということでもあるんだけどね。