お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)

  
たしかに普通のフランス人って貧乏だよなあ。
でも貧乏だって指摘する日本人ってなんとなく自慢げだけど、フランス人からみたら日本人は不安神経症にしか見えないだろうね。
もうちょっとフランス人の良いところを取り入れるべきだよね。
 
といいつつウヨク的に贅言すれば、フランス人の自信満々さには戦争で負けていない=自虐史観なんてない、ことがあるんだと思うよ。
日本人がフランス的自信を取り戻すには歴史に対する穏当な誇りを取り戻す必要があると思うね。