鳩山由紀夫の政治を科学する

   
なんと、前著『バカヤロー経済学』で抹消された先生こと高橋洋一氏が復活、続編を出した。
しかしテレビにも出ていたし、なんだろうこの動き?
財務省に言い含められて財政規律が大事だね♪とか言い出すのかと興味津々読み出した。
名著だった!
これ1冊で民主党のことが全部わかる。
他の本を読む必要なし。
要点をメモ。

理系宰相として注目を集める鳩山首相
その政治的戦略の源泉はOR(オペレーションズリサーチ)にあった!東大・数学科を卒業した官僚も恐れる論客と、東大・物理学科を穀業した毒舌サイエンスライターが、これまた東大・計数工学科を卒業した鳩山首相の理系政権を解剖。
民主党の目的関数と制約条件、さらに小沢陰関数とはいったい!?閣僚人事と政策の裏に隠された、鳩山OR戦略の全貌を暴く。
 
2009年―あれから6ヶ月経ったある日

鳩山由紀夫を科学する

鳩山政権の人事を科学する1“戦略中枢機関”

鳩山政権の人事を科学する2“政府主要機関”

鳩山政権の人事を科学する3“その他機関”

鳩山政権の政策を科学する1“ムダづかいをなくすための約束”

鳩山政権の政策を科学する2“子育て・教育のための約束”

鳩山政権の政策を科学する3“年金・医療のための約束”

鳩山政権の政策を科学する4“地域主権のための約束”

鳩山政権の政策を科学する5“雇用と経済のための約束”

鳩山政権の政策を科学する6“雇用と経済のやめの約束”

鳩山由紀夫の治を科学する

 
著者紹介
高橋洋一[タカハシヨウイチ]
1955年東京生まれ。東京大学理学部数学科・経済学部経済学科卒業。博士(政策研究)。1980年、大蔵省入省。理財局資金企画室長、米プリンストン大学客員研究員、国土交通省国土計画局特別調整課長、内閣府参事官(経済財政諮問会議特命室)などを歴任。財務省が隠す「埋蔵金」を暴露し、一躍、脚光を浴びる
 
竹内薫[タケウチカオル]
1960年東京生まれ。東京大学教養学部教養学科・理学部物理学科卒業。マギル大学大学院博士課程修了(高エネルギー物理学)。科学作家として物理書・数学書を執筆するかたわら、FMラジオ「JAM THE WORLD」(J‐WAVE)の金曜ナビゲーター、「たけしのコマ大数学科」(フジテレビ系)などに出演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)