天皇と皇帝と王

    

    
王=一族の首長、皇帝=王を束ねる権力者
という素朴な理解でいたけれど、王=一族の祖神の子孫という要素が加わると却って皇帝にはなれるが王にはなれないことになるのか。
革命思想がないからそうなるんだなあ。
  

1793年に処刑されたルイ十六世はフランスの王であった。
ナポレオンはなぜ王ではなく皇帝になったのか? 皇帝の方がいいからといって選んだのではない。王にはなれなかったのだ。
ルイ十六世はブルボン家の出で、フランク族の王家につながる血筋である。フランク族の王は神の子孫であった。日本の天皇天照大神の子孫なのと同じだ。
キリスト教になってからはもちろん「神の子孫」を自称できなくなったが、「王権神授説」は王家の血筋と無関係ではないだろう。
  
TITLE:翻訳blog
URL:http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/