私は「毛主席の小戦士」だった−ある中国人哲学者の告白

     

私は「毛主席の小戦士」だった―ある中国人哲学者の告白

私は「毛主席の小戦士」だった―ある中国人哲学者の告白

   
1年前くらいにamlというサヨクメーリングリストを見ていたら「自衛隊は廃止しろ!」みたいな運動をやっていた人が「軍隊は人民を守らない!」と主張していたことがあった。それはまぁその人の思想なんだから別に気にならなかったんだが、よく見ると「軍隊は人民を守らない!(除く人民解放軍)」と書かれていてずっこけた。そもそも全称命題が成立してないし〜ψ( `∇´ )ψ
人民中国幻想の感染者は日本にもいるんだなあと思った次第。
  
毛沢東・・・内戦中の粛清 10万人?
   ・・・大躍進運動  3000万人の餓死者?
   ・・・文化大革命  1000万人の暴行死?

でも張戎さんとかは8000万人とかいうし・・・でもちょっと多すぎるよなあ・・・毛沢東の内政で殺された(=戦争とかじゃなく)人の合計は5000万人と仮定しよう。当時の中共人口10億人の5%。これは大東亜戦争での日本人8000万人のうちの死者400万人と比率的に同じ。中国の場合このほかに国共内戦朝鮮戦争の死者やチベットウイグルの侵略で虐殺したのも数百万になるだろうなあ・・・