原発と愛国

原発
上田上葉
http://h.hatena.ne.jp/waferwader/
 
 まあ妄想なのだけど、日本に原子力を受け容れさせた勢力のなかには、日本を使い捨てる気だった人たちがいるような気がしますね。これは日本人ではないです。国とか国境という観念の極めて薄い人たちだと思います(ただこういう人たちは、近代以降は日本の内にもどんどん増えていきます)。こうした人たちに旨いことをいわれて、「親米派」とカテゴライズされる人たちが日本国内に原発をどんどんつくりはじめた。いろいろ情報操作もいっぱいしてね。で、気づいたら、日本の国土が核のごみ捨て場になっていたわけです。
 このことに彼らもさすがに3.11で気づいたと思います。でも、自分にはふしぎでならないのですが、どうも彼らや彼らの後継者たちはそのことを何とも思ってないようなのですね。これがやはり自分にはどうしてもふしぎでならないんですが。これは要するに、もう彼らもこの日本という国土に生きる人間ではなくなってしまったということなのだろうと、そうと考えるしかないように思えます。だから、こうして日本が使い捨てられようとするいまも、原発推進なんてことを堂々といってのけることができるというわけです。
 自分にはこうした人間の変容がもっとも恐ろしいことに思えました。