日本マスゴミ、低レベルの証明

なにしろ問題の取締役会には日経の「天下り」がいますしねえ(笑)
でも問題は日経だけでなく全ての大手マスゴミ(NHK+新聞テレビ10社)が書かなかったこと。
知っていてもお仲間に不利なことは書かなかった。
つまりマスゴミこそ既得権に居直るマスゴミであることが立証されたわけだ。
原発の皆さん、電力村とマスゴミ村はまったく同じ構造なんですよ。
 

JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本
【第67回】 2011年10月27日 加藤祐子
http://diamond.jp/articles/-/14577
(略)
 そして『フィナンシャル・タイムズ』は14日付(日本時間は15日)で、ウッドフォード氏の言い分を報道。日本語訳はこちらです。優れた製品の優秀なメーカーとして海外でも有名な日本企業で、外国人社長がクビにされた。しかもクビにされた社長と会社側の言い分があまりに違い、しかも日本の主要紙が会社側の言い分しか書いていない。その異常事態に気づいた(主に日本に詳しい)外国人たちは、Twitter上で「それみたことか!」の大合唱でした。そして日本が国外でどう見られているか承知の日本人は、「あ〜あ」と。

フィナンシャル・タイムズ』はこの後、オリンパスの企業買収の内容を問題視する記事を連発(その一部はこちらで訳しています)。そして、他の外国メディアも「それっ!」と言わんばかりにこぞって追いかけました。「Olympus scandal」で英語記事を検索すると、これだけ書かれているのが分かります。

 なのに日本の新聞が「英紙報道」と『フィナンシャル・タイムズ』を引用する形でようやくウッドフォード氏の「反論」を書き始めたのは、18日付くらい
からです……。
(略)