ヲチャーには常識の類なんだけど、そこらのおッちゃんでも口にするくらい徹底して広報すべきものだね。

チャイナ・ウォッチャーの視点
終わらない中国の民族対立 その深層
2011年10月24日(Mon) 
岡本隆司
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1554?page=1
(略)


 「二十二行省」は万里の長城以南、主に漢民族の住む18省のほか、東三省と新疆省という元来は異民族の地をも、合わせて呼んだものである。それ以外はまったくの異民族、外モンゴルにいたっては、この当時すでに「独立」を宣言していた。それをふくめて一切が中華民国の「領土」だとするのは、やはり言行不一致の甚だしいものとみてよい。

 中華民国が打倒した清朝は、満洲人の王朝であり、漢人・モンゴル人・チベット人ムスリムを統治した。後三者満洲人・清朝だから帰服したのであって、漢人とその政府に服属したわけではない。しかも清朝はそれぞれ在来の秩序・慣習を尊重容認し、いわば高度な自治に任せていた。漢人に対しても、例外ではない。それが厳然たる歴史事実であり、以後すべての前提をなす。

(略)