国際地図学大会で韓国が迷惑行為

あんまり嫌韓絡みの話題は載せたくないんだが、普通に論理が不明だったのでメモ。
地図には高麗海(Mer de Coree)と書いてある。なので東海(Mer de l'est)と併記せよ、っておかしくないか?ψ( `∇´ )ψ
 

東海呼称問題:国際地図学大会で韓国代表団が広報活動
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/07/06/2011070602542.html

「東海」が表記された260年前のフランスの地図をデザイン

(にゃんこのコメント)
なんかフランス代表団が困惑した顔している。例によって「Tシャツ配布の記念に一緒に写真とらせてください」とか言って撮っただけで、別に韓国の主張に賛同しているわけじゃなさそうだな・・・つうかモノで釣って「誤解」を誘って議論を導こうって・・・あんた中学生ですか?

2011.07.06 23:21
パリ国際地図学会韓国代表団の広報、東海表記された260年前のフランスの地図デザイン
 
"こちらに来て韓国の地図も見物し、Tシャツにも受け入れをしてください。" 4日午後、パリ凱旋門近くの大型展示場パレデコングレ。世界各国の地図製作者、地図学者3500人が参加した国際ジドハク大会が開かれた場所で、韓国代表団が静かに客引き(?)をしていた。韓国地図学会ジョンインチョル会場(釜山大学地理教育学科教授)、ソンヒョヒョン(梨花女子大)、以上、シンジョンヨプ(ソウル大)、キムヨンフン(教員大学)教授などが含まれている韓国代表団は、今年の世界ジドハク大会を"東海"を知らせる広報の枚で計算をするために、Tシャツ1000枚を空輸してきた。白のTシャツアプミョンエン1750年代のフランスの王室地理学者の質のロベールドボゴンディガ作成した地図(東海を高麗海MER DE COREE日本海MER DU JAPONと表記)は、背面には東海を、"EAST SEA(SEA OF JAPAN)"と表記した最新の地図を印刷してある。260年前の地図製作の分野で最高の先進国であったフランスでも、東海を韓国海日本海を併記したことを示すことによって、東海表記主張の歴史的正当性を強調するための図案。韓国代表団が前例のない国際ジドハク会場に別途広報ブースまで用意して東海(日本海)併記の運動を繰り広げるのは、国際水路機関(IHO)が59年目の2012年修正版を出版予定の"海と海洋の境界"(世界地図の標準モデル格)に東海の併記の目標を貫徹するためだ。
 
東海の名前を取り戻すために20年以上、多角度の努力を傾けてきた民間機構東海研究会(会長バクノヒョン高麗大法学専門大学院教授)と韓国地図学会では、今年のパリ国際ジドハク大会はまたとない宣伝のチャンスだと判断し、Tシャツの配布イベントを企画した。Tシャツは、イベント初日だけで300枚が配布され、広報効果をしっかり発揮している。ジョンインチョル会長は" 日本の代表団を刺激しないために、ティーを支払うことなく静かに進行しているにもかかわらず、高品質の韓国製Tシャツが無料配布されているという噂を聞いてアルウムアルウム訪ねてきてTシャツを受け取っている"とした。チョン教授は"日本は無視戦略を取って東海併記の主張を一蹴しているが、世界地図学者、地図製作者らが東海(日本海)の問題をもっとよく知れば、我々の主張を収容することができるだろう"と話した。国際水路機関は、国家間の議論がされている海の名前表記と関連して、併記の解決策として収容する動きを見せている。例えば、英国とフランス間のドーバー海峡Dover Strait)の場合、フランス式表記(Pas de Calais)を併記する案を受け入れた。

 
因みに問題の地図

確かに、高麗海と日本海が併記してある。
しかし同じ人の別の地図では高麗海の単独表記のものもある。なんでこっちを使わないの?

それは高麗海というのが、朝鮮半島の沿岸だけを指していることに気付かれてしまうからなのだったw

大英図書館所蔵古地図調査    高麗海5枚、東海0枚、日本海32枚
                                 
ケンブリッジ大学所蔵古地図調査 高麗海3枚、東海0枚、日本海18枚
                                 
アメリカ議会図書館所蔵地図調査 高麗海?枚、東海2枚 日本海1110枚

  
つうかさ、朝鮮沿岸を高麗海と呼ぶならまだ意味もあるけど、「東の海」なんて海域名付けても世界中の船乗りには無意味じゃん。
あくまで朝鮮半島にいる人にとって東の海でしかないんだから。地域を特定できない呼称を提案する時点で戦略ミスだよ。
 
おまけ)