「消費税引き上げるべき」50%

記事コメントの傾向とはだいぶ違うw
増税万歳の日経系列でもほぼ拮抗の結果にせざるを得なかったことが興味深い。
媒体による偏りを並べてみるのも一興ですな。

「消費税引き上げるべき」50%
日経ビジネスオンライン編集部
2011年6月29日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110628/221166/
  
 震災復興の資金捻出、先が見えない社会保障改革に風穴――。消費増税の議論がかまびすしくなってきました。財政赤字の問題は認識しているものの、家計や日本経済を圧迫しかねない施策には簡単に首を縦に振れない、というのが多くの国民の本音ではないでしょうか。今回は消費税増税についてうかがいました。

(にゃんこのコメント)
増税賛否=財政赤字賛否 ではありません!
この書き方では「財政赤字改善するには増税しかない」と誤解します。


 
 消費税を増税すべきという意見は過半数を超えました。

(にゃんこのコメント)
いや、間違ってはいないが、この場合意見が真っ二つに割れた、というべきだろう(笑)
まさに統計でウソをつく法ですね。
つうか、質問の「消費税率の引き上げるべきだと思いますか」って助詞がおかしいだろw

5年後を想定した税率は「10%程度」という回答が最も多く、58.8%を占めました。それに続く「15%程度」も23.1%あり、合わせると8割以上の方が「10〜15%程度」の税率を許容していることになります。
 
 引き上げるべきとの回答の理由は「財政赤字を改善」「社会保障の維持・強化」が上位を占めました。反対に引き上げるべきでない理由としては「景気への悪影響」「政府の支出削減努力が十分でない」が上位になりました。

(にゃんこのコメント)
相変わらず増収と増税を混同しているひとばかりなんですね。わかりますw

(有効回答数978)