斉明天皇陵


   
斉明天皇のお墓がみつかったらしい。
道教式の八角墓。
なにしろ「大化の改新」のときの天皇陛下だから未だ仏教式じゃないのだ。
  

この地図で言うと欽明天皇陵の線路挟んで反対側あたり。
大化の改新の舞台の飛鳥板葺宮や蘇我邸とも至近。
うってつけの場所ですね。


広いとは言いながら板葺きですか。檜皮よりマシとはいえ瓦葺きではない。支那大陸に遅れること1000年ですなあ(T^T)
 

大化の改新を最近は教科書で扱わないそうな。あほかと。小学生にオトナの都合の曖昧な歴史教えてどうするの!?最初は単純化させて覚えさせればいいのだ。
 


奈良時代というのは天武系天皇の時代(とその反対勢力とのバトルの時代)と考えればいいのだ。
そのバトルのスタートになっているのが天智・天武兄弟のお母さんである斉明天皇なのだ。