靖国神社@終戦記念日


待ち受けるウヨクの人々(溢れんばかり) 

反天連のひとたち、護衛の警察権力が多すぎて活動家が霞んじゃってます
   
漏れは年に一回はお爺さんの供養として靖国神社に昇殿参拝している。
今年は終戦記念日が偶々休日だったので好奇心もあって15時ころ行ってみた。
  
九段下から向かったのだがサヨクが全然いないことに気がついた。
輪講解放闘争・台湾独立運動チベット独立運動ウイグル独立運動、そして管談話糾弾・外国人参政権反対・歴史捏造糾弾(南京・慰安婦)と、道々右派活動家のみなさんのビラ配りが激しい。
活動しているのは20〜30代くらいの青壮年で若い女性も意外に多い。
また、活動家でない人も老人が多いのは当然としても主流は30〜40歳くらいに見えた。要するに若いのが多い。
(ちなみに中国人ぽいモデルさんが臍だしセクシー軍服姿で写真とられてた、あれ中国雑誌のおもしろ企画に使うのかな?)
サヨク運動がどんどん高齢化してるのと対蹠的だ。
それといつものことだけれど、機動隊が多いこと多いこと。暑いのにフル装備で気の毒。(^_^;)
カマボコ(警察官輸送車)や公安指揮車、パトカーが大量に駐車しており、これはデモ隊とウヨクを隔離するためだろう。
  
拝殿に入ったら外の騒ぎが嘘のように静謐だった。蝉の鳴き声だけが大きかった。65年前もこんなんだったんだろうな、なんて考えた。
ところで表で騒いでいる運動家たちは昇殿参拝しないのかな?
 
帰途神保町に向かうと九段下の交差点がすごい人並みだった。
なんだろう?と思ったら、靖国支持派が集会?をしているのだった。( ・_・;)
横断歩道を挟んで1000人以上はいたんじゃないか?
凄かったのがシュプレヒコール
それこそ地を震わせるほどの低温大音響!
こんな迫力あるシュプレヒコール久しぶりに聞いた。しかも市街地でだよ。
マイクを使っている人もいたけど殆どの人は地声。
どうも反天連のデモが来るのを待ち伏せているらしい。
   
漏れはそのまま神保町に向かって歩いていったが、今度は専修大前の交差点でサヨクのデモに遭遇。
・・・しょぼい(/_;)
正味200人もいないと思われ、警護の機動隊員のほうが多く見えた。


サヨク側の映像、ホントに警官の人垣の中を歩いているんだなあ

ウヨク側の映像、けっこう挑発している若いサヨクもいるじゃん!漏れは見えなかったよ。

8月15日、西神田公園から靖国に向けたデモの記録。反天皇制運動連絡会など8団体が呼びかけ、150人以上が集まった。

主催者側発表で8団体で150人ですた。。。
てことは実質100人で1団体10〜20人くらいか、全国動員なのに(^_^;)
声量のない女性のシュプレヒコール「やすくにぃ〜かいたいぃ〜、さつじん〜じんじゃあぁ〜」気の抜けること夥し。
ぜんぜんフォローの声が聞こえないし。なんで声上げないの?
若者が少なくておっさんばっかだからか?
熱気というものがない。
よく分からないのは紺の上下に白シャツ着たサラリーマンチックなオヤジがたくさんいたこと。あれ私服なのか?
それといつものことだが参加者は僅少なのにマスゴミはたくさんいたね(笑)
客観的に見るならウヨクがこんなに多いことのほうがニュースバリューがあると思うのだけど。
すごいと思ったのは僅かのデモ隊を、前に20台、後に20台、合計40台くらいの警察車両が挟んで守っていたこと。
なんか長野オリンピックの聖火走者を思い出したよ。
サヨクも警備が付かなかったら怖くて歩けなかっただろうなあ・・・
国家解体を叫ぶサヨクのためにこんなに丁寧に警備してくれるなんて日本は良い国だねえ。
もしかして官邸から絶対事故おこすなって厳命されてたのかも。
 
追記)
ちなみに前日のキャンドルデモは集会+デモ行進で700人(主催者側発表)だったとのこと。(漏れは目撃していない)
反ヤスクニデモが150人だから四倍規模だ。。。
でもそれっておかしくないか?
本番は15日の靖国神社でのデモであるべきなんじゃないの?
 
よく読むと集会+デモで累計700人ということらしい。ダブルカウントかよ!
想像するに(集会300人+デモ150人)×サヨク誇張係数1.5≒700人てとこか。
出入りもあったろうが、デモだけ参加した人はそんなにいないだろうから、実質300人くらい。うち100人は外国人。という感じ?
正味日本人は200人ということで、以前漏れが計算した反天皇サヨク300人という試算にだいたいあう。e(o^ュ^o)g
  
追記)
下記報告で私服警官が多数動員されていたことを非難するような口ぶりだけど、どっちかつうとウヨクから守りにきていたんじゃねえの?
警備が不十分でウヨクが接近したとか文句言っているけど、どんだけ権力に甘えてるんだよ(笑)
  

報告: 平和の灯を!ヤスクニの闇へキャンドル行動
シンポジウム「植民地支配とヤスクニ」
   

日本人は半分だけ。また高橋か(笑)
   

社会文化会館ホールは700名収用。だけどこの様子じゃ200〜300名ってところだな。
      

デモの様子。他の写真を見ても緑シャツ隊と青シャツ隊がメインで後は爺さん婆さんな感じ。
で、青シャツは韓国人だが、緑シャツにも外国人らしきひと多し。どうも半分くらいは外国人っぽい。
日比谷公園で総括しているのはざっくり100人いるかどうかという感じだ。
  

ヤスクニキャンドル行動に700人〜右翼の妨害はね返してデモ
今年で5回目を迎えた「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が8月14日、東京・社会文化会館で行われ、デモを含めて約700名が参加した。「植民地支配とヤスクニ」をテーマにしたシンポジウムで、高橋哲哉東大教授は「韓国併合100年の菅談話は、韓国だけを相手にしたもので、北朝鮮をまったく無視している。談話は“落第”といわざるを得ない」と批判した。集会では、コンサート・詩朗読・被害者等証言などを通して、ヤスクニの闇を照らし出した。午後7時からはキャンドルデモ。途中、右翼が街宣車で突っ込んで来るなど妨害行為が続いたが、デモ隊は「戦争NO! ヤスクニNO!」のシュプレヒコールではね返した。警察や右翼が入り乱れる騒然とした雰囲気に、街行く人々の注目度は高かった。(M)
http://www.labornetjp.org/

8月14日、「平和の灯を! ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が開かれた。三宅坂の社会文化会館での屋内集会の後、参加者はキャンドルを手にデモ行進した。
 「韓国強制併合」100年に当たる今年。2006年から続けられてきたこの行動は5回目を数える。
冒頭のシンポジウムには、高橋哲哉さん(東大大学院教授)や金承台(韓国・民族問題研究所委員)ら4人がパネリストとして問題提起した。
高橋さんは、先の管首相の韓国向け「韓国併合100年談話」に触れ、「北朝鮮はもちろん、併合当時から世界に広がった朝鮮民族全体に対して向かい合い、謝罪を述べなければならない」と批判した。そして特攻隊が「守ろう」とした「国」とは、アジア各地を支配していた「植民地帝国」であり、靖国神社に参拝することは、好むと好まざるとにかかわらず、帝国日本とその植民地支配を賛美することになると強調した。
 沖縄国際大学名誉教授の石塚雅家さんは1609年、島津藩による「琉球侵攻」以降、戦前戦後を通じたヤマトによる沖縄支配の歴史を検証した。日本政府は大きな被害を受けた沖縄住民の糾弾を恐れ、1952年に「戦傷病者戦没者遺族等援護法」を制定。これは本来日本軍による被害者であるはずの住民を「戦闘協力者」に仕立てあげ、「殉国死」の英霊として靖国神社に合祀するもので、一般住民への援護法の拡大適用で、沖縄戦の真実を巧妙に覆い隠そうとした、と厳しく糾弾した。
 「合祀取消訴訟」の裁判の過程では驚くべきことに、2歳の幼児までもが「軍属」として階級を与えられ、靖国に合祀されていることが明らかになった。まさに常軌を逸している事実だ。
 
 第2部「被害者証言」では、まず台湾先住民の映像「生命の歌」が上映された。熊田郁子さん(キリスト教平和遺族会)は、父親を戦争に取られた。「世界中の人々にお詫びしたい」と切り出し、天皇制への批判が許されなかった時代の悲惨さを繰り返し訴えた。
 
 第3部はコンサート。韓国の歌手・ムン・ジンオさんは力強い歌声で、ソン・ビョンフィさんは、切なく感情を込めた抜群の歌唱力で聴衆を魅了した。2時から6時30分までの長丁場。参加者は最後まで集会に集中した。
 
 7時にキャンドルデモに出発。会場前には多数の制服私服警官が待機し青山通りを隔てた最高裁側には、「在特会」と見られる集団が日の丸を打ち振りながら騒いでいる。赤坂見附の交差点を右折するとすぐ、デモ隊のシュプレヒコールが、右翼の大音響にかき消された。気がつけば隊列のすぐ横に、警察車両とそっくりの赤色回転灯のある黒塗りのワゴンが張りついているではないか。警備サイドがこうしたデモ妨害を放置していたので、先頭の指揮者らが厳しく抗議した。
 
 外堀通りでは、随所で右翼団体の突入が図られた。歩道からは、「乞食は日本から出ていけ」、「朝鮮人は日本から出ていけ」などと差別主義丸出しで口汚く罵る甲高い声が、私服警官越しに聞こえ続けていた。

 解散地点の日比谷公園に入ると、右翼の罵詈雑言はピークに達した。デモ隊は終始毅然と、「戦争NO! ヤスクニNO!」のシュプレヒコールではね返した。(Y)
 

8.14キャンドル行動2010−植民地支配とヤスクニ−@社会文化会館
投稿者: endoug 投稿日時: 2010, 4月 6 - 15:22 共同行動ニュース
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2010 平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動−植民地支配とヤスクニ
開催日時:8月14日(土) 午後2時〜6時30分 (開場:午後1時30分)
キャンドル行動:午後7時出発
開催場所:社会文化会館ホール (地下鉄・永田町駅下車 徒歩7〜8分)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シンポジウム 『植民地支配とヤスクニ』(午後2時15分〜4時15分)
 報告1 「韓国強制併合100年とヤスクニ神社」
     金承台氏(韓国・民族問題研究所研究委員)
 報告2 「日本の台湾支配とヤスクニ」
     莫那能(モ・ナ・ノン)氏(台湾・原住民、詩人)
 報告3 「ヤマトの琉球支配−沖縄戦とヤスクニ」
     石原雅家氏(沖縄国際大学名誉教授)
 報告4 「植民地支配とヤスクニ」
     高橋哲哉氏(東京大学教授)
   
コンサート&被害者証言 (午後4時30分〜6時15分)
     ・コンサート−権海孝、ソン・ビョンフィ(韓国)、等
     ・被害者証言−韓国・台湾・沖縄・日本の遺族等
   
キャンドル・デモ (午後7時〜)
     ・社会文化会館を出発→
*********************************************
■賛同のお願い
 
 今年、2010年は「韓国強制併合」100年に当たります。日本の朝鮮侵略・植民地化は、江華島事件(1875)に始まり、日清戦争(1894〜95)さらに日露戦争(1904〜05)を経て、1910年の「韓国併合条約」をもって「完成」しました。その植民地支配は1945年8月まで続き、日本の敗戦により終わりました。しかし、戦後65年を経た今も、;color:#FF0000;">日本の植民地支配は清算されていません。日本軍「慰安婦」、労務動員、軍動員被害者等に対する補償の未実施、「在日」差別、そして国交も正常化されないままの日朝関係など、枚挙に暇がありません。
 それには幾つもの要因・背景があります。しかし、根本は日本の朝鮮侵略・植民地化への無反省にあります。確かに1995年の「村山談話」、1998年の「日韓パートナーシップ宣言」、2002年の「ピョンヤン宣言」で、日本は植民地支配によって韓国・朝鮮に「多大の損害と苦痛を与えた」ことを反省しました。ところが他方では、靖国神社朝鮮侵略・植民地化のために戦って死んだ兵士を「英霊」として祀り、侵略戦争はあくまで「自存自衛の戦い」であったという歴史観を維持しています。そして、その靖国神社に小泉元首相は参拝し続け、麻生元首相も「真榊」を奉納しました。
 また、韓国・沖縄・日本の遺族が靖国合祀取消訴訟を起こしていますが、大阪、東京地裁・高裁はその切実な要求を退けています。司法もまたヤスクニに囚われていると言わざるを得ません。日本が植民地支配を清算しきれないオオモトに靖国神社の存在、その歴史観があることは明白です。昨年8月の総選挙で自民党は大敗、政権の座から滑り落ちました。新しく政権首班に就いた鳩山首相は、「東アジア共同体」構築を掲げ、そのために「過去の歴史を直視する勇気をもっている」と述べています。しかし、政権与党の中には靖国神社公式参拝を繰り返し、ヤスクニと歴史観を共有する議員が少なからず存在します。政権交代が直ちに靖国史観の克服にはつながってはいないのです。
それ故、「韓国強制併合」100年に当たって、植民地主義清算が問われている日本にとって、ヤスクニ問題の克服は避けて通れない課題となっています。 
今年の夏、私たちはこの課題に向き合い、その克服の展望を開いていくために、2006年から続けてきた韓国・台湾・沖縄・日本を結んだ4地域共同行動−「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」を展開します。そして、8月22日−29日に日韓で開催が予定されている「日韓市民共同宣言大会」へと継承していきます。つきましては2010年反ヤスクニ行動として実施する下記の企画を成功させていくために、皆さまのご賛同、ご協力をお願い申し上げます。
 
(共同代表)今村嗣夫、内田雅敏、金城実、東海林勤、菅原龍憲、鈴木伶子、辻子実、徐 勝、新倉修、服部良一高金素梅蕭惠美史亞山政宗李海学李錫兌李熙子
(にゃんこ注:呼びかけ人の半分が中国韓国人ってのはいまやマイナスに印象してしまうと思うので、バランスをかんがえた方がいいと思うけどなあ)
 
●お願いしたいこと
 
(1)企画に賛同いただくこと。
 賛同金:1口1千円 (何口でも結構です。団体については、可能であれば5口以上の賛同をお願いいたします。同封しました振込用紙をご利用ください)
 振込先:(郵便振替口座)00140−3−446364
 口座名義:ヤスクニキャンドル行動 内田雅敏
(2)参加協力券(1,000円)を購入していただくこと。
(3)8.14企画を準備、成功させるために事務局員、ボランティア・スタッフとしてご協力していただくこと。
 (宣伝、コンサート進行、受付、ゲスト・アテンド、会場設営、会計、通訳、記録、等)
 
3 連絡先
(1)住所:新宿区三栄町8 四谷総合法律事務所気付
(2)電話:03−3355−2841  FAX:03−3351−9256
(3)E-mail: peacecandle2006@yahoo.co.jp
(4)ホームページ:www.peace-candle.org

 
盲点だったのは、ヤスクニだけじゃなく、武道館の全国戦没者追悼式も粉砕対象なんだね。それあんまり世間に知られていないよ。マスゴミさん、ちゃんと報道してあげなよ。その瞬間この運動は壊滅すると思うけどψ( `∇´ )ψあとよくあることなんだけど、やっぱり起点は社会文化会館なんだな。社民党が崩壊したらどうなっちゃうのかな。あれ確か国有地だから返還しなきゃならないんじゃないか?ボロボロだけど場所は最高だからなあ。心配だな。
 

植民地主義と排外主義を許すな!8.15反「靖国」行動
 
●日時:2010年8月15日(日)
●デモ:午後3時/西神田公園(地下鉄神保町駅、JR水道橋駅より5分 地図)
●集会:文京区民センター2A(地下鉄春日駅)/午後5時45分開場
●お話:安川寿之輔さん(社会思想研究)「排外主義的天皇ナショナリズムの歴史――福沢諭吉に限定して」
●8・15反「靖国」行動:連絡先 東京都千代田区三崎町3―1―18 市民のひろば気付 電話090―3438―0263
  
【呼びかけ団体】
 反天皇制運動連絡会
 靖国解体企画
 「日の丸・君が代」強制反対の意思表示の会
 アジア連帯講座
 国連・憲法問題研究会
 立川自衛隊監視テント村
 連帯社
 労働運動活動者評議会
 
 突然の鳩山辞任と菅直人政権の誕生、そして参院選での敗北。つい先日まで永田町を揺るがした、米軍普天間基地の「移設問題」はもはや、終わったことであるかのように扱われている。
 
 「日米合意」ノー、基地撤去という声は、歴史的に蓄積され続けてきた「本土」と沖縄の権力関係をはっきりと問うものである。琉球処分から沖縄戦後、そして戦後の分離と再統合の歴史。沖縄は日本による、そして戦後は、アメリカと日本による植民地支配のもとに置かれ続けている。
 
 そして「韓国併合100年」の今年、朝鮮学校の高校無償化からの排除や、「草の根」からの排外主義の強まりに見られるように、植民地責任は忘却され続けるどころか、歴史を直視し、過去を克服していこうとする姿勢とは真逆な現実がこの社会を覆っている。私たちは、こうした植民地主義の現在における継続と、象徴天皇制というかたちで続く現在の天皇制とを合わせて問題化すべく、「天皇制国家と排外主義を許すな!」8・15行動に取り組む。
 
 当日は、「戦没者」を尊い「犠牲者」として祭り上げ、顕彰していく天皇出席の儀式である「全国戦没者追悼式」靖国神社に向けたデモを行ない、その後、社会思想史研究者の安川寿之輔さんをお招きして、福沢諭吉「脱亜論」とからめて、近代日本の侵略思想の形成について講演していただく集会を持つ予定だ。
 
 天皇制国家による植民地支配責任・侵略戦争責任を問い続け、継続する植民地主義と排外主義を許さない、力強い行動を作っていきたい。当日の行動に是非参加を!
http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/754/

  
キャンドルデモ(だいたいこれだって韓国左翼運動のまね。お里が知れる(笑))と反ヤスクニデモ主催は別みたい。
マイノリティなんだから纏めてやればいいのに。
反ヤスクニのほうは反天連主催だから代表は天野さんなのかな?
昨今のサヨクサイトは更新されないし情報量少ないし、代表を明記していない。
公安対策とかあるのかもしれないけど不便で困る。
だいたいそんなサイトまっとうな社会人は誰も信用しないよ。
うっかり参加してヤバイ党派だったら怖いもの。
警戒が行き過ぎると知り合いしか参集できない趣味人の集まりになってしまう。
ウヨクが有名ブログやチャンネル桜を通じて動員がどんどん増えているのとは大違い。
(とはいいながら1000人委員会は1800人打ち止めみたいだけど(^_^;))
そんな少数デモなのにパクられたのは権力の横暴?それとも革命的警戒能力が落ちているのか?
なんか最近のサヨクをみていると心が痛む。
ウヨクの人はこういう実直なサヨクを叩くより、ボナパルティスト民主党打倒を目標にしようよ。
   

靖国を解体せよ」無届けデモ指揮などで男ら逮捕
2010.8.15 19:52
 
 靖国神社(東京都千代田区)の近くで無届けのデモ行進を指揮したなどとして、警視庁公安部は15日、都公安条例違反の現行犯で40代とみられる男を、公務執行妨害の現行犯で仲間の30代とみられる男をそれぞれ逮捕した。公安部によると、2人は黙秘している。
 
 公安部の調べによると、40代の男は15日午後0時15分ごろ、東京都千代田区三番町などの路上で、都公安委員会の許可を得ていないデモ行進を指揮した疑い。また30代の男は40代の男を奪還しようと、警察官の足をけるなどした疑いが持たれている。
 
 2人は仲間約30人で靖国神社近くを行進し、「靖国神社を解体せよ」「靖国は人殺しの神社だ」などと訴えていたという。
 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100815/crm1008151953013-n1.htm

 
ちなみにウヨクが反天連のことを万引き委員長云々〜とがなっていた。
漏れはこれは権力のフレームアップかと思っていたらホントなのね。○| ̄|_
天野さん!反発すべきところが違ってるから!!
よく共産党のまじめな議員さんが万引きで捕まるけど、やっぱりストレス溜まっていたのかなあ?
   

20.天野恵一 投稿日:2008/08/12 03:29 西村修平に謝罪を要求する
 
 8月10日に行われたキャンドル行動の最中、西村は私に対する万引き疑惑を引き合いに出し、「天野書記長は神田の三省堂書店で本を6冊万引きして神田警察に逮捕された」とスピーカーを使用して参加者及び通行人に告知した。
 
 そればかりか、行進中のデモ隊に向って「万引き書記長、デモ行進」などと西村グループと共に大声で連呼した。これら西村修平の行為は事実を捻じ曲げた誇大謀略宣伝であり、断固として許す事はできない。
 
 私が、万引きした書籍はたったの3冊であり、西村の言う6冊とは大きく内容に隔たりがある。まさに、2倍もの数字をでっち上げて、私を誹謗中傷していることになる。
 
 加えて、事件があったのは2001年10月2日であり、7年近い年月を経過している。万引きされたと称する三省堂書店とは示談が成立している。
にも拘わらず、個人の尊厳を貶める秘密の暴露を行った西村修平は、人権を無視した犯罪者といわれても仕方ない立場にある。西村修平のとった行動は名誉毀損という立派な犯罪である。西村修平はすぐに謝罪せよ。そして私の蒙った精神的苦痛に対し100万円の慰謝料を支払え。
 
 これら実行されないときは、確固とした法的措置、又は報復攻撃を加えられることを覚悟せよ。
 
反天皇制運動連絡会  書記長 天野恵一