8.15反「靖国」行動

実は漏れは今年も昇殿参拝していたのだが、ヤスクニ対決はあんまり変わり映えしないと思ってスルーしていた。
でも後からどのくらい参加者がいたのか気になったのでネット情報を集めてみた。
しかしどっちも主催者側報告がない!(追記:ウヨクありました、失礼しました)
ウヨクもサヨクもデモや集会を開いたらきちんと総括報告しなよ!
そこで写真・動画判定。
頼りになるわ、かめよ〜ん!w
 
まず今年の反ヤスクニ行動は13日と15日に分かれてしまった。
13日の「2011平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」は集会会場の全電通労働会館がキャパ420席(最大464席)の9割は埋っているようだから350人くらいと思われ。こっからは動画検証が必要だけど、キャンドル参加は去年の例から考えて200人くらいかな。見て判るようにお年寄りが多い。そりゃ夜中の涼しいデモのほうがいいよなwウヨクの妨害もないし。
一方本番?の15日デモなんだが、在特会の中の人によると、どうも100人未満だったらしい。去年は自分で数えて200人いなかったのを確認しているから、誤差があったとしてもますます縮小している。あとで動画で確認してみよう。15日に参加した人の一部は13日も参加しているだろうから、2011年の反天皇制サヨク実働部隊は併せて400人くらいか。減ったなあ。。。
 
ところで今年の15日のデモは在日韓国YMCAホール9階ホールに集合して加納実紀代さんの公演聞いてから出かけたようなんだが、去年は社会文化会館じゃなかったっけ?韓国の手を借りないと会場も確保できなかったの?てか、ただでさえ反日運動=韓国扇動とウヨクは思いこんでいるのに思いっきり疑念を抱かせる会場設定は良くないでしょう(^^;) でそのホールは最大120名しか収容できない!?こういうのって講演会>デモが普通なので動員100名というのは正確かも。。。どこまで衰退してんだ。。。

9階国際ホール \52,500 \15,750 180平方メートル 教室80〜120名

ところで、漏れは反天皇主義者ではないし、アンチグロバーリズムの民族派を自認しているんだが、こういう反天皇サヨクという存在が無くなるのは宜しくないと思っている。民主社会は極端から極端まで多様な意見が存在するのが自然だし、思想というのは威圧や暴力で消そうとして消せるものではなく、抑圧すれば拗れるばっかりだ。よって民主警察がデモを保護するのは必要なことだし、ウヨクの妨害を阻止できないようじゃ警察の名折れだ。他方ウヨクもなんだかんだ言ってサヨクの肉体的殲滅まで目指していないようだ。逮捕されるのが怖いのもあるだろうし、そこまでの憎悪ではないのだろう。これが宗教がらみの海外のデモとか本当に殺しに掛かったりするからやっぱニッポンは平和だなあ。ちょっと興味深かったのは今年は原発事故があってサヨクも反天皇運動を反原発運動と結びつけようと頑張っていたんだが、結局登壇者も参加者も同じ面子ばっかりで縮小再生産にしかならなかったことだ。(デモグッズすら去年の使い廻しw)日本の反体制運動が天皇を集結軸とすることはもうあり得ないということがハッキリした夏だった。
  
追記)
ところで、毎回思うのだが最大の被害者は若い機動隊員だよなあ。クソ暑い中完全装備で直立不動。口には出さないけどサヨクにもウヨクにもムカついているんだろうなあ。ご苦労様です。。。

2011平和の灯を! ヤスクニの闇へ 8.13キャンドル行動
「3.11後の東アジア ―― 原発とヤスクニが強いる国家と犠牲」
www.peace-candle.org
日時:8月13日(土)午後1時(開場午後0時30分)
場所:全電通労働会館御茶ノ水駅から徒歩4分)
地図:http://www.chiyodaku-town.com/map/cy034670/
寄付:1000円
主催:平和の灯を! ヤスクニの闇へ キャンドル行動実行委員会

国家による「慰霊・追悼」を許すな! 8.15反「靖国」行動
http://815action.blogspot.com/2011/07/15.html
日時:8月15日(月)開場:12時45分・午後1時開始、デモ出発:15時30分(予定)
場所:在日韓国YMCA9階ホール(JR水道橋駅下車) 
お話:加納実紀代さん「原爆・原発天皇制」
主催:国家による「慰霊・追悼」を許すな! 8・15反「靖国」行動

  
http://www.mkimpo.com/diary/2011/yasukunix_11-08-13.html
http://www.mkimpo.com/diary/2011/yasukunix2011.html
http://www.labornetjp.org/news/2011/0813shasin
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/