- 作者: 中島隆信
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/02/01
- メディア: 単行本
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●序章 今なぜお寺なのか
日本にある寺…7万5千
坊主……………30万人
信者……………6000万人
ということは、寺1つ、坊主4人に、檀家800人、平均。
●第1章 仏教の経済学
入滅→結集→経・戒・律→200年後には20セクトに分裂。
救済→布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧
密教→バラモン教x仏教→大日如来=ブラフマン
(1)鎮護国家(皇族・貴族)→坊主=公務員→最澄(天台宗)・空海(真言密教)
(2)鎌倉仏教(武士・庶民)→民間
①浄土教→法然・親鸞→阿弥陀如来
②禅宗→栄西・道元→日常性
③日蓮宗
●第2章 すべては檀家制度からはじまった
檀家=葬祭の長期契約(墓)=日本仏教だけ
1609:デウス号事件、1612:岡本大八事件→1613:禁教令→1637:島原の乱→1638:寺請(檀家)制度
法整備→本山制度(寺社奉行⇔江戸触頭) ここで寺+墓の一体化
1872:太政官布告(肉食妻帯蓄髪等ご勝手に)→世襲化
1945〜1946:農地解放→財政逼迫(農地以外の土地の没収は免れたことに注意→都市型寺院のほうが金持ちの理由)
都市化・現世利益化・福祉国家化 (ex)宗教経済学
庶民の先祖代々の墓も明治から
降誕会・施餓鬼会・盂蘭盆会・成道会・涅槃会
●第3章 お寺は仏さまのもの
1951:宗教法人法 認証性(not認可)
宗教法人=会社、坊主=サラリーマン 檀家=消費者 → 非営利法人=オーナーはいない!
観光寺・信者寺・檀家寺
●第4章 お坊さんは気楽な稼業か
原義「グループ」=サンスクリット語:サンガ→中国語:僧伽→日本語:僧
・公務員としての僧
624:官位制(綱所→国師)
718:公務員倫理規定=僧尼令
754:受戒at国立戒壇in東大寺by鑑真
ex)南都六宗:法相宗 (唯識)・三論宗 (中論・十二門論・百論)・倶舎宗 (説一切有部)・成実宗 (成実論)・律宗 (四分律)・華厳宗 (華厳経)
・NPOとしての僧(私度僧=沙弥)
行基(668〜749)→規制緩和
・newWAVE
最澄(国家仏教の再建者、大学者)→822:非政府系独自の戒壇=本山制度のはじまり
空海(超能力者)→呪文・即身成仏
空也(歌と踊り)→比叡山卒
江戸時代でも浄土真宗だけが妻帯OK→世襲制
●第5章 今どきのお寺は本末転倒
本末制度=比叡山からスタート→江戸時代に階級制確立→明治時代に本山以外は原則平等化→敗戦後に本山含め相互対等=フランチャイズ化
単立寺院:被包括宗教法人→単立宗教法人 賦課金/虚偽申告 本末転倒
浄土真宗は現世利益を認めない→却って懼れられる
●第6章 お寺はタックス・ヘイブンか
●第7章 葬式仏教のカラクリ
●第8章 沖縄のお寺に学ぶ
●第9章 お寺に未来はあるか