ぽっぽしゃん


鳩山由紀夫ってなんなんだろう?って疑問だった。
でも今回ハッキリしたね。
要するに民主党のスポンサーで、鳩山一郎の孫ってだけのピエロなんだな。
オザワンも員数あわせに付き合っているだけだろう。
 

鳩山元首相「縁の下の力持ちになりたい」 野田新代表にエール
2011年08月29日15時36分
http://news.livedoor.com/article/detail/5819190/
 
BLOGOS編集部
 
日本全国の新聞社が野田氏代表選出の号外を発行した 写真一覧(2件) 8月29日午後、野田佳彦財務相が激戦を制した民主党代表選挙を受けて、民主党幹部や候補者がインタビューに答える様子をNHKが次のように報じた。
 
鳩山由紀夫元首相
 
Q:海江田氏が敗れましたが、ご感想をお聞かせください。
 
A:海江田君は大変健闘したと思う。自分の信念をしっかりと主張していた。しかし、野田君もすばらしかった。ノーサイドとなったので、野田君の下でやっていきたい。
 
Q:今後の党内の“しこり”について懸念は残るが?
 
A:党内にしこりが残らないようにやっていかなければならない。私も経験があるが、最初はどうしてもしこりが残ってしまう。ただ、そこはしっかりと野田君にリーダーシップを発揮してもらいたい。また戦ったもの同士がそれぞれの役割を果たすことによって、徐々に解消されていくのではないか。
 
Q:民主党の総裁選は、毎回党内分裂の繰り返しのよう感じられるが?
 
A:一人の人間として、反省すべき点はある。しかし今は、国難の時である。こうした時に党内のことに終始していては、国民がかわいそうだ。党内で一致団結して、国民の方を向いて、自分なりの役割を果たしていきたい。
 
Q:具体的に、今後どのような形で貢献していきたいと考えているのか?
 
A:野田君がリーダーシップを発揮しやすい環境を整えていきたい。縁の下の力持ち的な役割があれば果たしたい。
(略)

小沢さんは自称側近の周辺議員や鳩山兄と距離を置かないとずっと同じことを繰り返すと思う。中間派議員が小沢側近の締め付けやらを嫌っていますし、フィクサー気取りの鳩山は自身のグループの海江田出馬なのに自分のグループすらまとめられず、6月の不信任騒動で小沢Gから怒りを買いました。あと記事には触れられていませんが、今回の代表選で一番ダメージを受けたのは仙谷と前原だと思う。ダチョウ倶楽部のコントを彷彿とさせました。