スパイラルマグナス風車発電


http://www.mecaro.jp/index.html

「低速回転と静寂性」
一般のプロペラ型風車の1/4程度の低い回転数のため、見る人々に安心感を与える。
騒音レベルは、風の音(暗騒音)と区別がつかないほど静か。
回転数が遅いので、近年問題となっているバードストライク現象がおこりにくい。

これ1基で200Vで12〜20KWくらいの出力らしい。
3m/sから発電するらしいので、効率はいいな。
値段は書いていないけど10世帯で1基共有すれば、1000万円くらいなら普及できそう。
しかし、やっぱりネックは蓄電だよなあ。
家庭用蓄電池と電気自動車と組み合わせた一体型システムとして発売すべき。
そうなれば災害時でも安心。