プミポン国王誕生日


 
タイでは映画館で上映前に国歌が流れるんだよね。
その間直立しなきゃならない。
それを非民主的とかなんとかいう香具師がいたけど(特に内心タイ人を馬鹿にしている欧米人)我々はゲストなんだからさ、そのくらいつきあえよ。
  
ところで、タイの歴史ってのは結構興味深いのだ。
タイ国内では不敬罪があるので公然とは語られないけど、現チャクリー王朝は中国人プラヤー・タークの建国を簒奪して成立したんだ。

タークさん。尊称つけてタークシン。潮州からの帰化人なんです。

で中国名も別に秘密ではない。鄭昭と書いてある。
問題は彼は主観的にはビルマからアユタヤ朝を救ったんだけど、もちろん血縁がない。
それで仏教に頼るんだが、ほぼ全国統一を終えた頃に「仏教を蔑ろにした精神錯乱」ということでカンボジア遠征から帰ってきたチャオプラヤー・マハーカサット・スック将軍に処刑された。で将軍が開いたのがチャクリ−王朝(1782年)。尊称ラーマ1世。プミポン王はその9代目なわけ。
ところが罪の意識に襲われたのか、ラーマ1世は死ぬ前に不気味な予言をした(ということになっている)。
それが「強大な王権は150年で終わる」「チャクリー王朝は9代で終わる」。
前者は立憲革命で的中(1931年)、後者は???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そしたらその名もタクシンなる反王室政治家が出てきて政局をかき回しているという不気味。(綴りは違うけど)
で、また公然の秘密なんだけど、息子が出来が悪くて人気無い。
今年の誕生日には元気な姿を見せられたようで良かったけれど、X-Dayはいつか来る。
タイ王室はどうなるのか・・・
 

長女 58歳 アメリカ人と結婚していたが離婚

長男 57歳 既婚

2女 54歳 独身

3女 52歳 既婚