沖縄とアイヌの真実

こういうの紹介すると”頭の悪いウヨク”と思われるのがイヤだ、という心根こそさもしいかな。
前に書いたかもしれないが、西村幸祐という人は某ウヨク系集会で直に見たことがある。
韓国朝鮮の反日をリアルに憤っているのが余裕ない感じがして好きになれなかった。
ただ今日のような言論状況では、激論ムックみたいなのは貴重ではある。
正直サヨク的グローバルスタンダードから言えば、生硬で危ない表現もある。
それでも議論の幅と厚みは広がるし、事実関係については知らないことがたくさん書かれていたりする。
なんでもあんまし毛嫌いしないで読んでみることだ。
    
さて、沖縄とアイヌだが、日本人論では常にセットで語られる両者であるが、由来は少々違う気がする。
というのも、
 
ところで西村さんって三田文学の編集だったんだ。意外。どうしてスポーツジャーナリストになったんだろう。
哲学科つうたら池田晶子の後輩なるんか。