濃縮ウラン管理


 
副島先生は日本は秘密に核開発をしていると書いているが、そんな根性あるのかな?と疑問に思う。
それにCIAはトンデモ本を含め日本国内の情報分析はキッチリやってるだろうから、ソエジーの言うことに真実味を感じたらとっくに対策をとっているだろう。
なので漏れは、米国にキッチリ管理されているという見解をとるのだった。
それにしてもどうしてこのタイミングで「明らかにした」んだ?
オバマ政権前の大掃除が関係しているのかな?北鮮処分はじまる?
 

米、高濃縮ウラン回収 京大など研究用原子炉から 96年から今夏まで 核兵器20発分拡散恐れ
(2008年12月28日掲載)
 核物質のテロ組織などへの拡散を警戒する米政府が1996年から今年夏までに、京都大や日本原子力研究開発機構(本部・茨城県東海村)が保有する研究用原子炉から、核兵器約20発分に相当する高濃縮ウラン計579.7キロを搬出、米国へ移送していたことが27日分かった。米核安全保障局(NNSA)高官や日本側関係者が明らかにした。
 冷戦時代に原子力の平和利用を促進した米国から日本に輸出された研究炉用の高濃縮ウランが、核テロなどに利用されるのを防ぐため徐々に米国に移送されていたことは一部関係者に知られていたが、搬出総量や事業の全容が判明したのは初めて。
 これで日本にあった主要研究炉から、ほぼすべての高濃縮ウランが回収された。核不拡散を重視するオバマ次期米政権も核テロ対策強化のため、主要研究炉以外の小型研究炉に残る高濃縮ウランの保全を日本側に促していくとみられる。
 米政府の核不拡散事業「地球的規模脅威削減イニシアチブ(GTRI)」を主宰するビニアウスキNNSA副局長補によると、米国は冷戦後、テロリストや第三国への核物質の拡散を恐れ、世界に点在する研究用の高濃縮ウラン燃料の回収に着手。96年以降、作業を本格化させ、使用済み高濃縮ウランを日本から米国に移送して核研究施設内に保全した。
 さらに高濃縮ウランを除去した日本原子力研究開発機構の四炉のうち、2つについて低濃縮ウランを燃料とする原子炉に転換、残る2つを閉鎖した。京都大の一炉も来年夏までに低濃縮ウラン型炉に転換の予定。日本側関係者によると、米国へ移送したウラン燃料は同国から購入していた。
 同機構と京都大、東京大、近畿大保有する計4つの小型炉には高濃縮ウランが残っており、日本側関係者によると、NNSAが一部施設の現地調査を既に実施した。
 NNSAは2012年までに残る十数キロの高濃縮ウランを日本から搬出する予定。一部小型炉は低濃縮ウラン型炉への転換が技術的に不可能なため、一部の高濃縮ウラン燃料が日本に残る見通しだ。
http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/6253/