任那日本府

 

 
いつも思うんだが”過去に領有していたら侵略OK”なんて理屈を誰が信じているんだ?
そんなことをいえば任那までいわんでも朝鮮総督府で充分じゃん。
なんで朝鮮人がこだわるかってのは近現代は措いても過去にはウリナラのほうが大国だったニダという自信が崩れるからなんだろうなあ。
 
日本や朝鮮半島に領域的な「国」が成立しだしたのは3世紀。
それまでは混住地帯。半島にも日本にも中国の植民都市が散在していた。
当然半島には倭人が住んでいたし、その後できた朝鮮国家群にも倭人は多数含まれていた。できた国家が民族国家じゃないのは三国史記にも書いてある。
最終的に7世紀に新羅朝鮮半島を統一するが最後まで日本は朝鮮半島に権益を維持し続けていた。
そのなかでも3〜6世紀ころまでの倭の最大拠点が加羅であり、その別名が任那である。それだけのことだ。
(なお、663年の朝鮮出兵に意見対立があったのは重要交易品であった鉄が自給できるようになったので朝鮮半島の重要度が下がっていたからだ)
 
この記事の面白いのは「一部」という表現の裏に日本側が半島南部への倭人支配について譲らなかったことが透けて見えること。
そりゃ「日本」という呼称は7世紀の発明なんだから「日本府」そのものじゃないだろうけど、そりゃ本質じゃないよねψ( `∇´ )ψ
 

【日韓】 韓日歴史共同委員会の結論「任那日本府説に根拠なし」〜日本側学者認める[12/21]
1 :蚯蚓φ ★:2008/12/21(日) 20:40:00 ID:???
 
韓日歴史共同研究委員会(韓国側委員長、趙?(チョ・グァン)高麗大教授)は19〜20日の二日間、東京で合同シンポジウムを持って韓日間の争点だった任那日本府説は事実上、歴史的事実ではないという結論に逹したことが伝えられた。
 
日本側学者らはこれまで主張して来た任那日本府説、すなわち4世紀に日本が韓半島朝鮮半島)に進出して百済新羅、伽揶などを支配したという説は一部妥当ではない、と認めたと言う。趙?教授は20日、記者会見で「任那日本府の存在自体に問題がある。それはとてもひどい解釈だったということに(日本側も)同意する状況だ」と言った。
 
しかし、独島領有権問題については相変らず立場の違いを見せた。韓国側学者らは歴史共同研究委員会の枠内で共同研究も可能だと領有権問題を議論できるという立場である一方、日本側は政治的問題だから論議する事案ではないと反対した。日本側委員長である鳥海靖(とりうみ・やすし)東京大学名誉教授はこの日の会見で独島領有権問題と係わって「(委員会で)両国政府間の懸案事案を論議するのはだめだ」と言った。
 
両国委員会はこれから分科別座談会、批評会、編集会議などを経て来年12月まで、最終研究報告書を作成する方針だ。両国の歴史学者で構成された韓日歴史共同研究委員会は2001年、日本の歴史教科書歪曲事態を契機として両国首脳間の合意により2002年発足した。
 
ソース:(韓国語) 韓・日歴史共同委結論…日"任那日本府説根拠ない"独島領有権は異見不変
http://www.segye.com/Articles/NEWS/INTERNATIONAL/Article.asp?aid=20081221001849&subctg1=&subctg2=
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229859600/

 
追記)
ところで扶余―高句麗―挹婁―沃沮―濊ってみんなおっきな意味ではジュルチン=粛慎=女真満洲で同じだと思う。
もっというと、これっていわゆる今のアイヌとも同族だと思うんだよね。
  
追記)
朝鮮韓国の妄想的歴史観ちゃねらーの好餌なんだが、この手の職人芸には感服せざる得ない。