2011-09-01から1日間の記事一覧

外国債を選考する理由無し?

へぇ〜。 だったら財政不安で日本国債離れっていう話はどうなるの? つか同じ連載の米国債の薦めとぶつかってるんだが。。。 金融のプロに騙されない等身大の資産作り 【第5回】 2011年9月1日 水瀬ケンイチ 保有資産の値動きの9割を決める 資産配分の「肝」…

団塊引退2012年問題

ところで管直人は46年生まれで今年65歳。年金のもらえる歳だw 管首相の退任は団塊世代引退の合図のように思えた。 とりもなおさずそれは「戦後民主主義」の終わりの始まりでもある。 ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢 【第32回】なぜ震災後も新卒…

「増税」と対立するのは「福祉削減」by小黒

とにかく大蔵出身学者の共通点は経済成長という観点がまったくないことだ。 三橋貴明さんがいうように経理屋さんなのである。 日本株式会社が営業部ではなく経理室に支配されてしまったら、、、言うまでも無く衰退するしかない。 そういえば小黒さんはこない…

王仁博士と右翼成人病

自慢するようだがこれは昔から変だと思っていた。 朝鮮人名が漢化されるまえに王さんと名乗っており、自ら漢の王族の子孫と言っているのになんで韓国人の先祖ということになるのか。どう考えても楽浪郡崩壊時の亡命者ではないか、と。 この記事をみてwikiの…

最古の握斧

ただの石ころとどうやって見分けるんだろう、なんて思うこともあるが、これは確かに加工品。 ケニアで世界最古の「握斧」発見 推定176万年前 http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011083101000774.html ケニア北部のトゥルカナ湖西岸で、石を削って鋭さを…