外国債を選考する理由無し?

へぇ〜。
だったら財政不安で日本国債離れっていう話はどうなるの?
つか同じ連載の米国債の薦めとぶつかってるんだが。。。

金融のプロに騙されない等身大の資産作り
【第5回】 2011年9月1日 水瀬ケンイチ
保有資産の値動きの9割を決める 資産配分の「肝」は意外にも日本債券だった!
http://diamond.jp/articles/-/13808
(略)
 なお、本連載では、債券クラスに外国債券を組み入れていません。
 疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ひとことで言うと、「理論的には日本債券と外国債券の期待リターンは同じ」であり、「リスクが日本債券よりも高い外国債券は使わない」という考え方を採用しています。どうしても気になるかたは、「ほったらかし投資術」(山崎元・水瀬ケンイチ共著)の「理論編」をご参照ください。
(略)