2010-11-29から1日間の記事一覧

量子コンピュータへ一歩前進、NTTと京大が新技術を開発

「フォールトトレラント量子計算」って「Fault tolerant design」の量子版ってことだよね。 日本語で「障害許容量子計算」って書いてくれれば良いのに。 それにしても先日の悪魔捕獲の話といい、量子世界が急に身近になった希ガス。さすが21世紀! 量子コ…

外国人犯罪者を「一律追放」=人権問題の懸念も−スイス国民投票

移民問題はこまめにメモしているけど、経済が悪化すると人権マニアの西欧ですらこれですよ。 移民マンセーの正体はもうわかったでしょう? 日本ももう少しで大量移民受入しようとしていたけど、ぎりぎりで回避されたか。さすが神国! 外国人犯罪者を「一律追…

反日デモの背景には何があったのか(前編)

漏れは遠藤誉さんのチャイナウォッチは極めて信頼している。なにしろヲタクだしw で「反日デモはやらせではない」なんて提灯記事じゃないか、と訝しく思い読み始めた。 しかし要するに「10月16日デモはやらせではない」という話だった。 それならば納得…

「日本の二の舞」は避けたくても避けられない?

ちょっと考える・・・ 中国が米国の量的緩和を警戒する理由 日本の轍を踏んで「バブルの罠」にはまる? 竹中正治 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101124/217244/?P=1 (略) 「日本の二の舞」は避けたくても避けられない? これまで中国では…

不況もなんのその、最高益を見込む「障害者雇用の最先進モデル」

まさに画期的な会社なんだな。おぼえておこう。 追記) ところで国語審議会! この記事では普通に障害者と使っているが、普通の美的感覚のある人間は障がい者とは書かないものだ。 障碍者の「碍」を入れないとはなにごとか!! 結局これをいれちゃうと膨大な…

韓国は「非正規大国」って本当?

韓国は「非正規大国」って本当? 雇用者の非正規化によるコスト削減が成長の理由か 高安 雄一 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101124/217255/?P=1 韓国は2000年前半に大きく非正規比率が高まったことは事実です(この要因については後日解…

日本株の夜明けは遠い?

なんどもいうようだけど、全部ドルベースにしないと評価できないよなあ 2008年から今に至る各国通貨の対ドル上昇率を掛けて比較する。 ついでに中国では完全変動相場制になった場合の想定上昇率も掛けてみる。 それでやっと見えてくる。 (作業保留) 日…