小黒さんは経済専門家じゃないせいか同意できかねる主張も多い。
でも世代間不公平を問題とする視点は共感するし、いい人なんだと思う。
だけど議員は若ければいいとは思わないんだよねえ。
まあ放っておくとどんどん世代構成が偏っちゃうこと確実なんでなんか対応すべきとは思うけど、
今の世の中30代40代なんてまだ試行錯誤の年齢で、馬鹿な法案にあっさり騙されてしまいそう。
油が抜けてきた元老院(Senate)がお目付け役をするべきだね。
追記)
どうでもいいけど、なんで日本ってSenateを上院とか訳すわけ?
語源的にも経緯的にも元老院と訳すべきじゃん。
漏れのブログでは米国元老院・代議院と言うことにしよう。

世代別選挙区を採用したら議席配分はどうなる?
現在80人しかいない“青年”衆議院議員が160人になる可能性
小黒一正
2011年7月7日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110701/221222/
(略)